暑いクリスマス

インドネシアに住んでいると、何月だかわからなくなります。いつも暑いし、景色が変わらないから。今日だって、クリスマスイブだし、師走なんですよね。日本にいると、年末はもっとも落ち着かない時。札幌なんかだと、雪もチラチラ、夜のホワイトイルミネーションがかなりロマンチック。ちょっとセンチメンタルになったり。

しかし、ここはそんなセンチメンタルに浸れる環境がない。→情緒がないともいう。

なぜだ?
サンタクロースが波乗りしてるし、ダイビングしている。
暑くて、太陽が降り注いでる。
外は、狂ったようにバイクや車が多くて騒々しい。
一人になれる環境があまりない。
羽虫大量発生、夜の計画停電、雨季の雨漏り対策など頭が痛い。
怠け者ローカルスタッフへの苛立ち
子供はぼこぼこ生まれ、人はどんどん死ぬ。ライフサイクルが速い。

こういう風に日常がドリフターズの世界なので(店主の場合、日々精一杯というか・笑)、センチメンタルになる機会がない。これがよいのか悪いのかわかりません。この環境、精神病と縁遠い気がします。

確かに、ここに鬱患者はほとんどいないようです。

バリ島生活

Posted by 店主