トランベン2泊アドバンス&オープンウォーター

トランベンより戻りました。3日間、波もなく穏やか。先週の大荒れ海況がウソのよう。

 

初日・25日

前日に引き続き、Eちゃんのアドバンス講習。レック&ディープ。合間にファンダイブを挟み、潜ってましたな・・・笑。かなりマーメイドに近づいてきました。

講習中にカミソリウオ発見。なんで気付かないダイバーたちのフィンの下敷きになりそうなところに、ふらふらいるんでしょうね。こちらが冷や冷やします。

 

そして、泊り込みでヴェトナム在住の日本人女性(Kさん)の講習も開始。学科、プールスキルも難なくクリア。水に抵抗感がないと思ったら、水泳バタフライの選手!!

 

夜のトランベン、田舎でガールズ4人、話が盛り上がります。ヴェトナム在住の苦労・インドネシア在住の苦労、同じ東南アジアでも事情は大きく異なるようです。

 

2日目・26日

早朝サンライズダイブは、アドバンスの5本目水中写真からスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイブコンピュータ、コンパス、カメラ・・・小物が増えてゆきます。                            ギンガメを撮ってみる!

マーメイド志望・とっても楽しそうなEちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Eちゃんと店主(Foto by Z子DM )                                        Eちゃんが撮ったスパインチーク&ミナミゴンベ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主好みのツーショット 。トランベンは被写体ゴロゴロ。

先日のコンパスやり直しもあり、60分後越えダイブとなりました。

そして、堂々とアドバンス合格!!おめでとうございます。

 

10時過ぎ、日帰りファンダイブで、福井からお越しのMさん到着。

 

Z子DM率いる、ファンダイブチーム見送り。いってらっしゃーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店主はオープンウォーター海洋ダイブ開始。Kさん、余裕すら見えます。                       2ダイブ目は、水中で合流して記念撮影。

 

 

大和なでしこ・寄せ集めガールズで記念撮影。ふふふー。楽しい一日でした。

こうして見ると、日本の未来はとても明るいです。

 

 

3名がサヌールに帰宅。店主とオープンウォーター講習中のKさんともう1泊。

夜は、がっつり食べて、学科を詰めて模擬試験まで。22時まで。

Kさんもカナダトロントに住んでいたことが発覚。店主と同じーーー!聞いてみれば駅は隣!

最近、トロントが続いています。これシンクロ?

 

3日目・今日27日

今朝のトランベン朝日。パラダイス。

 

 

Kさんと海洋実習最終ダイブでしたが、予想に反して(この景色のくせに)、水中は流れてたーーー。

他のダイバーたちもみんな沈船の中から出られない状態。涙 

沈船内は完全に防空壕化していました。

講習ダイブ中のKさん、流れにも強く、中性浮力も上手。

そしてエアが減らない・・・。

 

そんな流れの中、リュウグウベラギンポがたくさん出ているじゃありませんか!!

1匹だけの大きなオスが中央でホバリング。背びれの長い棘を開くのですが、早くて間に合わない・・・。

粘りたかったけど、生徒さんいるし流れているし諦めよう・・・。

 

朝食後、学科最終テストをやると、94%正解でこちらも堂々合格!!

オープンウォーターダイバー、おめでとうございます。

 

そしてすぐに、認定ダイバーとしてファンダイブに初挑戦。

長いことこのようにカンムリブダイと安全停止をするKさん。

 

 

午前中、2ダイブを終え、ファンダイブチームがいるパダンバイへGO。

目的は昨日のガールズと一緒にランチしよう!

 

ダイビング

Posted by 店主