明けましておめでとうございます。バリ島は、今朝ニュピ(正月)が明けました。

22日夜、ゲストやダイブマスターZ子たちとオゴオゴ(悪霊祓い山車パレード)を見て、正月当日は一日外出禁止の昨日。

ジャングルのような静かさで、自分をリセットできますなー。ニュピ大好き!

 

ニュピ明け早々、本日はサヌールでダイビング。朝から豪雨でどうしようかと思いましたが、8時台で小降りに。

店主の担当はアドバンス講習。生徒さんは、日本から到着したばかり(スラウェシ在住邦人)のEちゃん。最近、いろいろな意味で急成長のかわいいEちゃん。

アドバンスコース挑戦動機が、

『水中でマーメイドのようになりたいから』

これを聞いたからには、マーメイドになれるよう、鍛えます!!!

7ヶ月ブランクがあるので、簡単なスキルチェックから開始。そして、PPB(中性浮力)ダイブ。

体が覚えているものです。想像していたよりもできる。

水中で4キロから3キロにウェイトを減らしてもらうと、益々美しいスタイルに!

 

2本目は陸上で練習しておいた、ナビゲーションダイブ。

実は2本とも地味に流れがあったのですー。そして透明度が5mほど。ナビはやりにくかった。

何度も何度もやり直ししてもらいましたが、1ダイブで時間が足りず。明日に持ち越すことにしました。

今夜はホテルプールでコンパスの自習トレをしていることでしょう・・・。

 

流れと大雨で透明度が更に悪化

鍛えられます。

 

そしてファンダイブチームは、最終日O氏とZ子DM。先日、カメラを落としたので(回収済み)、今回は早速カメラストラップを新調。

O氏は行動が早い!今日は落し物をしない完璧なファンダイブで終了。お疲れ様でした。アドバンス講習前と比べて、かなりエア持ちがよくなりました。

 

店主は、ナビ中、水底で、英語版のスレートを3枚も拾いました。本日のサヌール、IDCの練習チームがたくさんいたので誰かが落としたのでしょう。

 

その後、O氏がタイムシェアしているステキなアパートへ突入。3ベッドルーム!

一同突撃で、ウォッカベースのブラッディマリー、ジントニックを海辺のバルコニーでご馳走になりました。

ステキな紳士。

将来はこういう生活がしたい!なんてイメージができました。

4日間ありがとうございました。

 

そして、先週レンズエラーになってしまった店主のキャノンG10。代役が、今朝、手に入りました。

生徒さんEちゃんが中古を買って来てくれました。

カメラのキタムラ新宿店に7台あった中で、一番状態がいいもの。

19,800円!!!

期待してなかった分、最高に嬉しい店主です。店頭販売してるなんて、知らなかった・・・。

ありがとう、Eちゃん。借りができたなぁ。なんとしても自立マーメイドダイバーにしないと。笑

壊れたG10は修理して、これからは2台体制でいきます。

 

では、明日からトランベンへ泊まりで行ってきます。