昨夜は羽虫

忘れてたーーーーー!
昨日は、大好きなジョン・レノンの命日だったのに、忘れてた。お線香ぐらいあげたかった。撃たれたのは、29年前です。現場ダコタハウスまで行ったことがあるんですよ、店主は。
しかし、ジョンも生きてれば69歳?

昨夜は、停電じゃなくてほっとしていました。
電気つけて余裕でパソコンなんかやってたのです。腕や手に蚊らしきものが触れるので、『今日は蚊が多いな・・・』と思ってPCから目を離してびっくり。

蚊じゃない。

正式にはわかりませんが、羽虫というんですか。雨季入りなど、照明の周りに突然、が〜〜〜〜っと集まり、1時間ぐらいで死ぬ虫。全く前触れなく突然というのがポイント。小さなトンボみたいな感じです。

PCに集中していたので、日が暮れたのに外灯をつけておらず、家の中の蛍光灯に集中。白い壁も虫で覆われて茶色に。ひぇーーっ。のんきにパソコンやってた自分を責めました。

冷静に・・。
明かりが好きなんだから、外灯をつける。
中は全部消す。羽虫が外へ出たら、窓などは全部閉める。
蛍光灯の周りをまわって、ぼたぼた下へ落ちて羽が取れて死にます。
白い床も茶色で埋め尽くすされます。
周辺で喜んでいるのは、ヤモリたち。
食べ放題。
そしてうちのネコ ダコ。
彼女も床のまだ動いてる羽虫を食べます。
食べ放題。

そして、1時間。
店主は掃き掃除。
ゴミ箱一つの死骸でした。

バリ島生活

Posted by 店主