隊員時代の先輩めぐさんが、ついにゴールイン。バリ人と長いお付き合いの末、結婚式が昨日ギャニャールで行われました。ヒンドゥーの伝統的な結婚式です。日本からお母様が駆けつけ、JICA関係では久保木さんがバンドンより、まゆさんが日本から・・久々の再会。またSTPバリのカウンターパートたちにも再会することができました。懐かしいひと時で話がはずみました〜。

 

そして、今日はダイナスティーの中華レストランで、遠方から駆けつけた人たちとのめぐさん主催のささやかな宴。アットホームな雰囲気の中で楽しいひと時。お酒も料理も最高でした。花婿マデは、昨日ポトンギギ(歯を削る成人儀式)を行ったため、3日間ぐらいは家を出ることが許されないそうで、欠席。最後に出てくるマンゴープリンは感動的なおいしさ!まゆさんは、そのまま夜中12時発のガルーダで日本へ帰るとのこと。今度はいつ会えるかしら(涙)?

ダイナスティーへ着く寸前、Kediri通りで渋滞。あーやばい遅れそう。馬車はのろのろよく走っていますが・・・馬の向こうに何かいる・・・と思ったら・・・あれ?牛だ!恐らく、つながれていた牛がそのままロープがほどけて迷い歩き、交通量の超多いKediri通りにまで入り込んでしまったよう。牛もかなり、車やバイクにびびっていましたが、人間たちもかなりびびりました。なんておかしな光景。これだからインドネシアはやめられない・・。無事に飼い主のもとに戻ることを祈っています。