レスキューダイバー誕生になるか・・? 本日のシナリオダイブは、サヌールビーチ。朝は穏やかすぎて、レスキューダイバーコースには物足りない(面白くない)海況でした。ところがシナリオ3でエキジットを終えると水面は結構な流れ。ふふふー。水面でもたもたしていると、あーーーーっという間に、北へ流されてしまい絶対に戻れない。そんな中、Nちゃんは反応なしの事故者曳航に苦戦。ボートとの距離が全く縮まらず。この光景、どこかで見たことあるなぁ・・・・。どうするNちゃん、頑張れNちゃん!

後半、苦戦しましたが、海況が悪いなら悪いなりのヒントを与え無事終了。本当にお疲れ様でした!

海でのお疲れ様ランチ。事故者役も大変だったかな・・笑。

夕方、最終テストを高得点でクリア。

おめでとうございます!

 

EFRからレスキューダイバーを講習を終えて。Nさんの感想を頂きました。

安全に関する知識を学ぶことができ、さらには自分自身の安全に対する意識も格段に向上したと思います。

講習中は、自身のはじめてのファンダイブのことから振り返りながら、反省したり、納得したりしつつ、取り組みました。

実際の海では、一刻と変化する状況に対応しなければならず、判断が難しく、未熟さも無力さも感じたりしました。

が、大切なことは、BESTを尽くすことだと思いました。