2泊3日の観光付きスラバヤ出張から戻りました。今回は最近バリ島に入ったガルーダの子会社シティリンクを初使用。安いし遅れもなく、快適でした。バリ島デンパサール—ジャワ島スラバヤはたった50分間のフライト。でも、1時間時差があります。機内でパンと水ぐらい出るかと思っていた店主ですが、何も出されず。腹ペコでスラバヤ到着。ありがたいことに、3日間お世話になるスラバヤ在住K氏がお迎えに来てくださってました。

 

Y氏も合流して、遅いランチに連れて行ってもらったのが日本人経営のカレーハウス。

辛さがレベル1〜レベル7まであり選べます。店主は、レベル4でカツカレーを注文。

カレー自体は日本の味で最高においしかったのですが、レベル4は辛すぎでした・・・涙。

次回はレベル2で再チャレンジしたいと思います。

カレーハウス(日本食スーパーパパヤ2階、ダイソー隣)

 

 

その後、お仕事でHotel Bumi Surabaya(旧ハイアット)へ。予定より早く着いてしまったので、ホテル見学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーに入ると、ジャワ風の重厚感ある調度品があちこち。バリとは違い感動が大でした。               ステキなロビーで記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           パーティーが始まりました。豪華な日本食がたーくさん!!

 

 ホテル売店で付け毛を勧められましたが買わず。                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 偶然ですが、日系新聞社の清水さん!!お世話になっています。 

                                                   店主、ラッキードロー抽選会で日本米『錦』2.5kgが当りました!

                                                   JFC International Inc様ありがとうございます。

                                                   大切に頂きます。                                   

 

 

出張の目的を初日で終えて、完全ホリデーモードです。店主の遅い正月休みかな・・笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K氏の高層アパートに2晩お世話になりました。                             朝食も純和風。料理上手のK氏は本当にまめです。

夜景がステキ。スラバヤってやはり大都会です。                             Y氏の淹れてくださるコーヒーはプロ級。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人でスラバヤ散策。買出しを終えて、美容室へ。クリームバスをしてきました。

インドネシア伝統頭皮マッサージ。髪の毛がつやつやになります。

今回お邪魔したのは、スーパーコスモ並びにある、ヘアースタジオPrincess。

頭も肩のマッサージもかなり上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼肉ホームパーティー!スラバヤチームが終結。                           夜は徹夜で真剣にカード。こういうのたまに楽しい!!

買出しであちこちまわって知りましたが、スラバヤは高級肉が安い。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝の朝食。味噌汁の香りで目覚めるって贅沢です。シャケ&ししゃも。                  地上へ下りてプールで泳ごう! 

 

 

プールでぷかぷか浮くとこんな景色が・・・。

店主がお世話になったのは、こんな高層アパートなんですよー。バリ島で存在しません。

久しぶりにエレベーターに乗ると、耳が詰まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと冷たいプールに店主も入りました。シンクロ選手ぽい?                     空中に写っている球は、実は重い椰子の実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        ジャワ島らしさ漂う移動式屋台。少なくともバリ島では見ないタイプ。

                                        かっこいい!

 

その後、かなり楽しみにしていた『中村整体』へ。ここのマッサージに去年、はまりました。                

通常2時間Rp.110.000ですが、ハッピーアワーが適用されてなんと Rp.90.000(760円)。

信じられない料金です。極楽すぎて店主は撃沈&溶けました。

恐るべし、中村整体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のランチ。和食レストラン『大庭Oba』のTaka Specialを注文。

プロサッカー・内田宝寿選手のお気に入りだったことからできたメニュー。

一昨年、体験ダイビングをしたことが懐かしく思いだされます。                                                     

                                                             チョコレート専門店『Dapur Cokelat』でお買い物。

                                                             スラバヤ最後のスイーツはティラミスで。大満足。

                                                             『Dapur Cokelat』は、スラバヤ、ジャカルタ、

                                                             マカッサルに展開中。まだバリ島にはないお店。

 

スラバヤ上陸もあっという間に終わり帰路、空港へ。ちょっと雨が降って、市内一部冠水。

バイク気をつけてねー。まるでバリ島の自分を見ているようです。

 

去年に引き続き、スラバヤに行く機会に恵まれ本当にありがたいことです。

そして、最初から最後まで温かく迎えてくださったスラバヤT潜水チームの皆様、在住者の皆様に感謝です。

スラバヤのよいところを短時間で満喫させて頂きました。

心身共にリフレッシュ完了の店主は、また明日からバリ島で頑張りますー。

東ジャワの皆様、ありがとうございました。