今日は天気も海況もよいサヌールでした。水面は妙に緑色でしたが、水中は何とか『青』でいつものサヌールでした。雨季真っ盛りなのに、ダイビング時に雨に当らずラッキーな日々が続いております。

店主とDM訓練生Kくんは、昨日に引き続きオープンウォーター海洋実習を担当。空気を鼻から吐いてしまう症状が再発のS氏。1本目は6m潜行するのに30分以上かかってしまいました。・・・・が、今日も自分との戦いに勝ち、潜行できた!潜行してしまうと、何事もなかったかのようにダイビングができるS氏。気持ちの問題なんです。

ファンダイブは愛知からお越しのY夫妻で、Nイントラが担当させていただきました。Y夫妻は、2年前に日本でライセンスを取得して初のファンダイブでドキドキ。しかし、水中で何度か遭遇しましたが、立派なダイバーぶりで、やはり一度習得したことは体が覚えているものなんだなぁと改めて思いました。素晴らしい!

 

 

1本目を終えて、水面休息中。

後ろにサヌール、とてものどかです。 

 

2本目はもの言わせず全員でエントリー。すんなりエントリーできたS氏。45分間のスキル&水中ツアーを満喫。

Aさんとのバディもばっちりでした。

ニシキフウライウオ黒ペアがいましたが、カメラがない・・・。残念。

 

ダイブテーブルの練習問題に取り組むお二人。

そして一通り終えたところで、学科模擬テスト。

40問中、39点と38点。ハイスコアー!さすが理系のお二人、頭がよいのです。

 

海では積極的なKですが、勉強ものでフリーズ中。→疲れもたまり眠いのでしょう。

この後、事務所に戻り、20時まで頑張りました。

12時間以上、お疲れ様でした。