今日は全然暑くない日で、涼しいぐらいのバリ島。今日から3日間、オープンウォーター講習3日間がスタートです。ダイブマスター訓練中のKくんのアシスト付きという贅沢な講習。本日のゲストは、横浜から飛んできたS氏とAさん、楽しいカップルです。

理系のお二人で、ダイビング理論はそれほど難しくないようです。プールサイドでのランチも話がはずみました。このS氏、かなりの面白キャラ。一家に一台いてほしい。

このS氏、プールに入り問題が発覚。ダイビングは口で吸って、口で吐くというが通常ですが、S氏は口で吸って、鼻で吐いてしまう症状。マスクから火山のようにバブルが出てしまうのです。顔漬けで長いこと練習しましたが、頭では分かっていてもなかなか直せないものなんです。逆に難しいマスククリアがS氏には簡単だったようです。途中、水中で自作で『心が折れる』なんてサインまで作ってしまう始末。っつうか、これ笑いました。一方、Aさんはすんなりでスキルも問題なし。だいぶ口呼吸に慣れてきたところで、気を紛らわせよう戦略に変え、スキルを強行。そしたら、いつの間にか口呼吸ができていました!やったー。

二人とも中性浮力やホバリングは、得意分野なのか、美しくぴたーーーっと止まれていました。

3時間ぐらいで終了する予定が、結局は4時間半プール漬け。お二人ともよく頑張りました。粘り勝ち。DM訓練中のKくん&店主は嬉しかったです。Kくんの強力アシストがあって助かった日でもありました。

 

講習後、満面の笑み