明けましておめでとうございます。しかし、メトロの地震ニュースを見ていると、あまり祝福ムードにもなれない今日この頃です。今日、8日ぶりに救助された人がいたことには感動しました!

 

雨季突入とはいえ観光ハイシーズンのバリ。観光客でにぎわっています。12月半ばから続いていたお客様も元旦一日はなぜか予約がなく、私たちも静かに過ごしました。サウナに入ったのは特別なことかな・・。2004年の潜りおさめは大晦日のサヌール、今年の初潜りはトゥランベンでした。トゥランベンは久々に大盛況でびっしりダイバーが入っていました。みきさん、たかしさん、ドイツ人のクラウスとダイビングできて楽しかったです!海況は穏やかでしたが、水はいつもより冷たく(27℃)、透明度は悪かったです。ギンガメアジはなし。たかしさんは気づいていませんでしたが、トゥリガーに攻撃されていました。私は怖いので、なるべく目を合わせないようにしています。

去年はダイビング事故を2件、目の当たりにしたことがあります(他ダイブセンター)。そういうことがないように、安全第一でダイビングの面白さを皆さんに伝えていきたいと考えています。そして、世界の皆さんが平和で仲良く暮らせる年になりますように・・。