本日はヌサペニダ4ダイブ。ジャカルタからTOYOTA関連の方々が8名様来てくださいました。世界のTOYOTA!目的は、本帰国夫妻の送別ダイブ。TOYOTA様ご一行はレベル高し。インストラクター、ダイブマスター、レスキュー、アドバンスまでぞろぞろ。カメラもすごいぞーーっ。ニョマンイントラ(プロチーム担当)、店主(まったりチーム担当)、マイケルイントラ(撮影担当)総勢11名。

クリスタル、マンタポイント、トヤパケ、レンボガン・・・まったりチームは3ダイブで終了。快晴の蒸し暑い一日。水温はどこも27−28℃で5mmは休憩が暑かった。海況も穏やか。ダイバーもほとんどいなくて、最高でした。マンボウは、いませんがクリスタルの透明度はすこーーーーん。マンタは2枚。雨季到来でウミウシもぽろぽろ出始めています。

 

Oさんに撮ってと頼まれたネズミフグ

 

 

振り返るとツノダシご一行が通り過ぎてゆきました。

 

カメラチーム・・・。

 

癒されます。

 

水中記念撮影に、Rくんと店主が入れなかったことが悔い残ります。涙

透明度もよかったので、後で記念撮影を見せてもらったらすごーくいい写真でした!

ジャカルタ駐在、お疲れ様でしたーーーー!!!

 

ヌサペニダで1日過ごし、戻ると運転手がもぞもぞと何かしだした。

仕事終わっても帰らない。奥さんまでやってきた。何?

バリ人が忙しそうだなとは思っていましたが、今日は『車とバイクの日』らしい。

車に飾りつけ&お供え。そして、安全祈願でお祈り。

 

 

店主のバイクにも飾りつけ&お祈り。

頼んでないのに、こういう心遣いがとても嬉しい。

ダイビング用のミニバスも、店主のバイクも喜んでいるように見えるから不思議。

 

ドタバタで駆け込んだ打ち上げ in マッシーモレストラン。

お誘い、ありがとうございました。ワイン持込などゴージャスでした。

久々チリ赤ワインに、店主とけました。

これは初めて見るオードブル。

マッシーモ氏は、相変わらず元気に動きまわっていました。

 

そして遠近法を利用してMイントラと巨大ピザ。マンボウ撮影と同じ!?

 

独身組にまたもや入れてもらって、二次会はWicked Parrot レストランバーへ(グリアサントリアンを出たところ)。アイスカプチーノとアイスコーヒーで店主の一日は終了。ダイビングをさせてもらって、レストランでおいしいものを頂き、日常生活にない赤ワイン+アイスコーヒー、そしてステキなお客様たちとの何気ないおしゃべり。感謝せずにはいられません。

東北の津波、タイの洪水にも世界のTOYOTAは負けないことでしょう。睡眠不足&強行スケジュール、ありがとうございました。