昨夜雨がパラパラ降り、ちょっと心配だった本日の天気は快晴。天気については予測がつきません。

本日は、昨日に引き続きレスキュー講習、海洋実習。スケジュールが合わないMさんは、来週に持ち越しでKくんのみの海洋実習シナリオダイブです。意外にもまだ水温26℃でちょっと冷たく感じました。2つ目のシナリオダイブまでは海況よしでしたが、3つ目・4つ目のシナリオから水中は流れだし、水面もばたつきボートまでの曳航が苦戦。レスキュー講習は、これぐらい大変な方が思い出に残るものです(店主のIEがそうでした)。

行方不明ダイバー捜索では、流れの中でもコンパスを信じ一つ一つの行動をきちんと行ったので、10分かからず発見。これ見事でした。最後のレスキュー呼吸・曳航・引き揚げ・CPR・酸素供給は、流れの水面にも関わらず、全力で精一杯頑張ったKくん。しかしさすが体育会系のKくん、やり遂げました。

本日の事故者役は、サヌール在住のTさん。ご自身もレスキューダイバーであり、100本ダイバー。当時を懐かしがっていました。事故者役も海水を飲んだり、胸をボートに打ったり大変なんですよね・・・。ご協力ありがとうございました。

残すはレスキュー学科試験ですが、明日以降に持ち越しです。あともう少し!!

 

シナリオダイブを終えて、サヌールビーチで記念撮影。 

あーーーー、疲れたけど無事終了ーーー。(事故者役Tさん、レスキュー役Kくん、店主)

 

本日のランチ 『ナシチャンプル』