店主、今日、念願の歯医者へ行ってきました。2年ぶりです。1年に一度と決めているのですが守れません。昨日、歯医者側から、『予約の再確認です。明日12時30分、ハリス先生の診察ですがよろしいですか。』と連絡ありました。予約の確認????予約の確認するのは毎度日本人の店主側なので、びっくりでした。こんなすばらしいサービス初めて。

今回の目的は Membersihkan =きれいにするヤニと歯石とり、定期チェック。どこも痛くない。タバコとコーヒーを愛する店主は、もっと頻度あげて歯医者へ行くべきですね。

この歯医者
デンパサールのど真ん中にあるSUCIPTO。SUCIPTOは、個人経営ではなく、10名近い歯科医が各個室を持ってやっています。入り口と会計はひとつです。もちろん、設備はいいです。日本と変わりない気がします。ここ、腕がよいらしく、オーストラリア人をメインに西洋人が多いのです。あとは中華系インドネシア人。日本人はかなり珍しいそうです。なぜ、みんな行かないんだろうと不思議です。こんなにきれいなのに。

ヤニとり、歯石とり・・・気持ちいい。
小さな歯の欠けてる部分もありましたが、それは無視していいぐらい小さいそうです。もうひとつ、左下の奥歯が少し
割れていると思ったのですが、それが予想より深かった。歯磨きでカスが全然とれてない。なので、修繕。こちらは、日本のように型抜きするなど時間がかかりません。石膏みたいなもので、元の歯を再現するのです。ほんと、すぐに歯になります。

なので、トータル50分で終了。
そして鏡で歯を見てびっくり。真っ白!素敵すぎる歯なのです。恐らく日本の歯科医より私の歯科医は上手です・・・。
仕事が細かい。いい仕事をします。

もったいないので、コーヒーとタバコ吸えない店主です。