初日のゲストは福島県のKドクター、リピーターのKさん、スラウェシ島M村からお越しのYちゃん。店主はこのまま3泊4日、トランベンに泊まってメイン講習で滞在。ダイブマスターでもあるKさんもいて、心強い4日間がスタート。

 

ファンダイブチーム、Kドクターは日帰りダイビングにも関わらず、さらっと3本潜っていきました。沈船エリアを知り尽くしたKダイブマスターとのダイブは格別なはず。海況もほとんど波なしの4日間、水温は26-27℃、透明度は20m。ベストコンディションの4日間で神に感謝したいぐらい!!!Kドクター、『このままみんなと潜りたい、帰りたくないなー』と言っていました。次回は是非泊まりダイビングで参加してください。

さて、店主はYちゃんのアドバンス講習を担当させていただきました。8月始めに当店でオープンウォーター講習を受けて、そのまま海にはまってしまった一人。こんなに早くカムバックとは店主が驚きです。『なぜアドバンスを受けるのか?』・・・・『ナイトダイビングをしたいから』のYちゃんは、中性浮力、ディープ、水中写真、ナイト、ナビゲーションの5ダイブをこなしました。

 水中ナビゲーション

 

foto by Yちゃん:初めて写真を撮ったとは思えません。すごい!!

 

foto by Yちゃん:初めて写真を撮ったとは思えません。構図が素晴らしい。

 

静かにギンガメの中に入っていき、写真をとれます。8月にライセンスを取った人とは思えません。foto by kusano

元来、写真に凝っていてカメラ知識が豊富なYちゃん+中性浮力が抜群のYちゃん。

さすがです。ぶれてる写真が少なかった・・。

 

そして、念願のナイトダイブ!!1日目はカメラを持たずに入りましたが、2晩目からはナイトでカメラの余裕。

 

Yちゃん、アドバンスダイバーおめでとうございます。すでにダイビングが目的じゃなくて、ダイビングが水中世界コンタクトの手段になりそうですね。スポンジのように吸収が速く、頭も体も素直。頼もしいです。また11月にカポポで潜りましょう!!