チップの国

朝から匂うなーと思ったら、やはりガスメーターが『empty』表示。料理で使うガスがなくなりました。インドネシアでは、日本のように永遠にガスが出続ける訳ではなく、空になったガスボンベをお店に持って行き、満タンガスボンベ交換してくるシステムです。これが空でもかなり重い・・・。店主は、先にお店のおじさんを呼びに行き、満タンを持って来てもらって、空のボンベを持って帰ってもらいます。ここ2-3年値段も上がらず、15.1kgボンベはRp.75.000(約700円)、そしておじさんにチップRp.5.000(約45円)。取り付けまでやってくれたから。

半年に1回しなきゃいけないエアコンの清掃。延び延びになっていて、恐らくそろそろ1年。ラッキーなことに当日予約ですぐ来てもらえました。1台清掃Rp.40.000でエアコン3台。計Rp.120.000(約1,100円)。そして二人いた作業員にチップRp.30.000(約250円)。作業ぷりがよかったから。

フリーランスの運転手に日当を払い、チップRp.10.000(約90円)。遠くから来てくれるから。

PCトラブルが発生したので、エンジニアに来てもらいました。知り合いなので要らないと言われましたが、チップRp.50.000(約450円)。飛んできてくれたから。

 

というわけで、1日でチップがRp.95.000(約900円)。よーく考えると結構な額。それでも、自分が助かってるんだから、よしですよね。

 

昼間、人の出入りが多く居場所がないダコ。天井は他の猫に占拠されてます。かわいそうに・・。

バリ島生活

Posted by 店主