男子大学生2名の講習、今日は初・海に入る日!店主は両手に花でサヌールダイブ。

朝、遅めの出発にしたら干潮でボートが出せない・・・(冷汗)。講習生2名にセッティング等・準備万端にしてもらい、学科を少し進めました。しかし、遠浅サヌール、潮が満ちるのもあっという間。水が迫ってくるのが見えます。それほど待たずに出発。

 

天気もよく、干潮時はコンディションがよいサヌール。水中穏やかでした。透明度もサヌールの割にはよく、講習日和。水温は25℃ー26℃。

コンディションが安定していたため、スキルテストはどんどん進みます。

 記念撮影!!

 

 

バディシステム & 中性浮力もいい! 

 

 癒し顔のネズミフグ 

 

へコアユもあちこち

 

 砂地でみっちり中性浮力をやって、さんごデビュー。

二人とも生物を見る余裕が初日からあります。

 

2ダイブ終えて、ワイワイ陸へ。本日のランチは全員ナシチャンプルでした。

Lidiのランチマットにはえますね。 

 

初日の海は問題なく終了。二人ともよく落ち着いてました。

・水面でタンクのバルブ開け忘れ→バディに開けてもらう。

・ダイビング中、タンクがはずれた→バディに直してもらう。

・ダイビング中、フィンがはずれた→自分で付け直す。

見ていて頼もしかったです。バディシステムをよく理解していました。

 

陸での模擬試験も正解率92.5%!!学科もばっちり。

しかも、宿で復習したいので、DVDを貸してください!と申し出。もちろん、何回でも観て下さいなー。

先生としてこんなにやる気ある生徒で感激ものです。

きっと、節度ある安全ダイバーになりますだ。