マイケルイントラ、Batu abah3日目。ポイントには連日ダイバーの姿が皆無、ハードな天国を独り占め状態続いています。そして今日は『満月』で期待してしまいますね。報告によると、水面は相変わらずイルカの群れ、水中はロウニンアジ15匹ぐらいの群れ、バラクーダの群れ、イーグルレイ、ウミガメ様たちだったそうです。一言:『ワイルド!』と感動していました。水温は22℃。店主も近いうちに絶対に行くこと誓いました!しかし、潮流早いところはそれなりの装備が必要です。

 

今日13日は、日本でお盆入り。そんな訳で、盆棚というか、お盆コーナーを作ってみました。毎年日本に帰省しようと思いつつ、また2年間空いてしまった罪悪感もあり・・・。バリにいても、亡くなったご先祖様たちは、きっとここまで来てくれるに違いない(ですよね?)。

急に思いついたので、あるもので作ってみました。日本のお煎餅やどら焼き。ロウソクとお香は1日中灯しました。じいちゃんが『エコー』や『わかば』を吸っていたなぁと思い出し、一応タバコも・・・。大好きな日本酒は残念ながらありません。ナスやきゅうりで、馬や牛を作ろうかと一瞬ひらめきましたが、インドネシア産のナス・きゅうりはかなり太くて長い。『絶対に馬にも牛にも見えない』と思い直しやめました。