朝からなぜかパラパラと雨。若干くもり気味の一日でした。本日は、ロンボク島在住Oさんのアドバンスコースでパダンバイへ。選択ダイブでは、ナイトダイビングがリクエストだったため、昼ゆっくりの出発。満月で、水面は波がありましたが、水中は穏やかだったパダンバイ。気になった水温も25-27℃。透明度は20m。

1ダイブ目は、選択の中性浮力ダイブ。自信がないということで最初に。3mmフルウェットで4キロつけて、フィンピボットから。フィンピボットはできる。・・・・が、次のホバリングがどうもできない。1キロウェイトとってみたら、ホバリングできる・・・・が、のけぞる。ウェイト2キロを前に持って来たら、完璧ホバリング。エクセレント!!水中で、Oさんの『おーーーーっ、分かった!』という顔が忘れられません。適正ウェイト&位置配分は重要。つければいいってもんじゃない。中性浮力で立て姿勢移動、横姿勢移動、指立ち回転、深い深度のホバリング、安全停止も『ロープなしは怖い』と言っていたのに、完全にホバリングを保てたのでした。

2ダイブ目は、必須のナビゲーションダイブ。自分のフィンキック速度を計測(距離測定できる)。コンパスナビゲーションは、陸上での練習成果がきちんと出てました。直線往復、四角形、三角形ばっちり。四角形はやり直ししたものの、ポイントである曲がり角でしっかり軸を作って次の角度をあわせていたところが勝因。余裕さえ感じました。

3ダイブ目は、選択のナイトダイビング。満月で明るい!ナイトダイビングは、マイケルインストラクターに行ってもらいました。Oさん、最初は緊張したそうですが、初ナイト48分間満喫できたようです。

今日、印象的だったお魚ちゃんは、イロブダイ幼魚といっても10cmぐらい。まだオレンジと白でかわいいです。10cmなら写真にとれそう。そして、ヤマドリ(メス)。いるんですねーーーーっ!夕方に潜ると新たな発見があるもんです。海は24時間違う顔。

店主、先日購入した二眼マスクを使ってみました。やはり、中央仕切りがすごーーーく邪魔。慣れって恐ろしいです。せっかく買ったのに困りました・・涙。ま、もうちょっと使ってみますだ。

ファンダイブのお得意様が先ほど無事到着しました。ジャカルタ経由だと、オーバーブッキングもあり得るので恐ろしいですね。冷汗  明日はトランベン1泊です。