買うと決めたのが5月の末。今日やっと新しい『自分用』のマスクを買いに行きました。物持ちがよい店主としては珍しい。落として割れてないのに、たった3年で新しいマスクを買う気になった!いつも自分のモノって後回しになってしまいます。

これまでのマスクは、オーシャニックの一枚レンズを使っていました。確かに、一枚レンズは仕切りがないので見やすかった。そして、シリコンスカートも黒ということもあり、写真を撮るには余計な光が入らずファインダーが見やすかった。

ただ・・・・・・・っ、

ゲストから水中写真を撮ってもらうのですが、写真を見せてもらうと店主の表情がほぼ見えない。真っ黒。しかもこの1年は、髪の毛が浮かないよう&髪が痛みにくいように黒いフードをかぶるのが定番スタイル。

そうすると・・・っ、

フィン以外、全身がほぼ『黒』。男女の識別すら難しいのではないかなーと。これは問題です。

 

かわいいマスク、これを買いました!

今回の購入テーマは『フェミニン』。小顔&女性向けで販売している『SプロのマスクSpectra2』、色はパールホワイト、透明シリコン。これで絶対に女性に見えるはず。写真を撮られても表情が見えるはず。そう祈る・・・笑。フィット感は抜群。ただ、久しぶりに2枚レンズは違和感あるかなぁかもしれません。仕切りがあるー。そして、透明シリコンはどうしても黄ばんでくるんですよね・・・。

スラウェシで作ってプレゼントに頂いた貴重な指示棒。これ、盗まれたー。なので、これも『フェミニン』に、ピンクの指示棒25cmも買いました。

さて、次のダイビングに向けて新マスクを磨いておきます。

マイケルチーム、昨日・今日とパダンバイへ行っています。海況よしだったようですが、水温が今日は21度だったとか。先週の27度から一気に下がりすぎ。