この1週間、ストレスフルweek !! Help me, Somebody !! とデミムーアのように叫びたい店主でした。

情報を求めて、インドネシア人と会う → 準備でデスクワーク → また人と会う → 準備でデスクワーク の繰り返し1週間=その割には結果が宜しくない。1勝1敗。人間不信になっちゃう(イ人不信?)。嗚呼、インドネシア。また、風邪をわずらっていると思ってましたが、最後がなかなか抜けず。気管支炎もどき?そして、日本からもニュースが・・・実家の様子があまり芳しくない。あれもこれも一気に来たーーー。

『負のてんぱり状態から抜けたい』

そんな店主でしたが、今日からダイブ!!『海』が店主を癒してくれることを知っています。楽しみに朝GO。ところが、この数日、太陽が出ない。途中、ゴアラワ辺りから、強烈な豪雨スタート。乾季なのにどうなってるんでしょう。そして、そして、昨日バリ島入りしたリチャードギア一家が、マンギスのアマンキラに泊まっているとのことだったので、ドキドキしながらアマンキラ前を通過。店主は、リチャードギアの大ファン。『リチャードギアがこの中にいるんだ〜、でも、この豪雨はかわいそうに〜』とつぶやいてしまいました。アグン山を登る予定らしいですが、それはいつなんだ?

山を越えるといつも通り、太陽が見えてきました。そして、トランベンはいい天気。波もない!!本日のゲストは、66歳・初ファンダイブ&水中写真デビュー!フィットネスに通っているそうで、素晴らしい肉体美。昔、ジャカルタにいたそうで、イ語も英語も堪能。オープンウォーターライセンスをとってから1年経ってましたが、やはりダイバー。体が覚えているもんです。チェックダイブの後、すぐファンダイブに入れました。海況もよく、ブルー。透明度は20m以上。タテキン幼魚があちこちに出てました。黄色が若干入り始めましたね。かわいい。2ダイブして、すっかり癒された店主です。海って、やっぱいい。

明日は、パダンバイです。アマンキラのリチャードギアがシュノーケルで来ないかな・・・。ブルーラグーンで会ったらびっくりするな。