再圧チャンバーに入ったばかりなので、もう少し陸で体の変化を観察したかったのですが、どうしても店主ご使命ゲスト様の講習が本日より開始。スラバヤ在住のN様(50代男性)。早朝便で今回はご夫妻でやってきてくださいました。4月に体験ダイビングに感動し、5月の連休ではライセンス講習を希望していたのですが、その時は店主がスラウェシ遠征のため不在でお引き受けできず。わざわざこの6月の連休に変更してくださったN様。ありがたいですー。大感謝。

事前にマニュアルを読破&ダイブテーブルも完全攻略してくるという、力の入れよう。店主が学科で教えることってないんでないの?と思えるぐらい、全部頭に入っていました。驚きです。

一度体験ダイビングをやっていたためか、プールでのスキル練習もなんなくクリア。フィンピボット一発クリア、中層で完全に停止するホバリングは真剣そのもの。

明日は、N様のリクエストにてトランベンでの1泊2日海洋実習(出張料追加で可能)。明日からは奥様も同行して、体験ダイビングにチャレンジするそうです。このステキなご夫妻にお孫ちゃんがいるというのですから、店主から見ると世の中も変わったなぁと思います。店主が子供の頃、祖父母がダイバーなんてありえませんでした。両親がダイバーも皆無。日本の未来は明るい!!!

では、トランベンへ行ってきます。