今日は遠くヌサドゥア&ジンバランより参加の男性2名様のファンダイブでトランベンへ。本日も店主、紅一点でございました。世界のTOYOTA社ですよー。TOYOTAジャカルタ&TOYOTAイタリアから。ふふふー。トランベンへ移動中、インターナショナルな話をたくさん聞かせて頂きました。東南アジアインドネシア在住からすると、イタリア勤務って『西洋の風が吹いていて羨ましいイメージ』でしたが、やはり住んでみると全く違うようです。インドネシアもイタリアも国民性が似ている・・・・かも。いや、インドネシアの方がまだ上なのかな・・。何でも固定概念や思い込みで判断してはいけませんね。どこにいても、何をしていても、苦労はつきものです。その中でどうエンジョイ・ワクワクを保てるか。

トランベン、風があり波が少しありでした。天気はよし。水温は温かく28度ですが、上がると風で体が冷えます。これからは長袖必須の季節になります。水中に入ると透明度は20m&ブルー。トランベンが初めてのゲストだったので、何を見ても新鮮。ギンガメアジはまわっていましたし、ロウニンアジも1匹、カンムリブダイも単独出現ガツガツ食べていました。大きなナポレオンがコバンザメ引き連れ目の前を旋回(ゲストがいいショットで撮影成功)、そのまま口&エラのパクパク行為。大迫力、わおっ。クダゴンベ、テンスの写真はどうだったのでしょうか!?満足で2ダイブ終了。

【帰り道・車窓の景色】

あのトラックが超遅い!今だ。抜けーーーっ。マッドマックス状態。

バイパスはだいぶマシになりましたが、まだ工事。

そして、工事。

東南アジアぽい景色が続きます。バリ島はいい車、いいバイクが目立ちます。

夕日がなんとなくあり。ヤシの木は南国チック。

トランベン手前が、現在道路工事中。結構長く5キロほど。朝はかなり渋滞。トランベン沈船前のブルパラ御用達のプリマダ。トイレ・シャワールームが現在改装中。これから、プリマダレストランの滑りやすい床も滑らない素材で張り替えるそうです。確かにその方が安全です。何でもいいから、工事も改装も『早く』終わってほしいと祈ります。