今日も天気がよく、乾季の風が吹くサヌール。朝晩は冷えます。昼間は、晴れていて気持ちがいいです。雨が降らなくなったため、庭の水撒きが必要になりました。

ダイビングも雑用も一段落で、今日は人と会う日。

最近お気に入りのベーカリーMei でHさんとまったりアフタヌーンティー。新しいパンも出てました。今日は、チョコレートスコーン、シュークリーム、チャイコーヒーを頂きました。結構、西洋人も買いに来ているようです。スイーツ&コーヒー&ガールズトーク・・・癒しタイム。

その後、ダイビング業界の方と会って、いろんなことを相談に乗ってもらいました。人に話すことって大事!!

夕食どうしようかな・・・と考えているところに、TK夫妻から夕食のお誘い。グッドタイミングすぎる。『カレー』と聞けば行かないわけいかない・・・。

【本日のメニュー】

トマト、きゅうり、ブロッコリー、アボガドのマヨネーズサラダ

日本のカレー with 福神漬け

デザートはマンゴスチン、スイスチョコレート&バリコーヒー

和食はヘルシーでたくさん食べてしまいます。いつもありがとうございます!!日本の研修から戻ったばかりのバリ人日本語教師 I さんも来ていて、久々の再会となりました。この有望な若者を将来のバリ州知事にしたいなぁ。

『アリはすごい事件』

マンゴスチンをすぐに冷やしたくて、冷凍庫に入れました。1時間以上経ち、マンゴスチンは冷たくなりました。マンゴスチンについていたアリ達はマンゴスチンを離れ、凍死。20匹前後、全く動きません。かわいそう。マンゴスチンについていたことを知りませんでした。もしかしたら、低体温に陥り意識がないだけかもしれないと思い、ふき取ったアリ達をテーブルの上に置いておいて様子を見ていました。15分から1時間かけて全員意識を取り戻しました。すごい!!元気に動き出しました。凍死に見えましたが、完全に仮死状態だったわけです。冷蔵庫の中では3日ぐらい平気で生きているアリ達。冷凍庫では、1.5時間が限界なんだろうなぁと思った店主です。

今日はいろいろな人と会って、エネルギーを頂きました。