ランチ考

からから晴天のサヌールです。
あっつー。午前中は外回りでした。

通常、仕事の時の店主ランチは・・・
ナシブンクス(ご飯のテイクアウト)
または
事務所でインスタントラーメン/焼きそばを2袋
(日本と違って一個じゃ足らん)

麺中毒の店主は、毎日一度は食べないと調子が出ません。たまに味噌汁代わりに食べたり・・・・ナシブンクスとラーメンのコンビネーションもよくあります。びっくりでしょ。店主は普通の人より食べます。新陳代謝がよすぎ?

ナシブンクスのレパートリーですが、

Warung Sederhana (Jl. Danau Buyan)
東ジャワ・バニュワンギ風ご飯。ココナツミルクたっぷりのサユルナンカがオススメ!どんぶり一杯Rp.1.000。ご飯で計Rp.3.000ぐらい。プラス、タフイシかアヤムゴレンをつけます。大体、Rp.5.000が目安。金欠の時、ココナツミルクが食べたい時お勧め。名前の通り安いので、いつも混んでいます。

KKN本店(Jl. Danau Buyan)
東ジャワ風ご飯。
前は御用達だったのですが、最近行かなくなりました。1月かな?スタッフ総入れ替えで何かあったようです。楽しい仲間たちがいなくなったことと値上がりがすごい。これが足遠のく理由。向かいのSederhanaを見習ってほしいものです。

コスのワルン(名前がわからない)
バリ人のワルン。
マックの北隣。サロンの隣。みんな車飛ばすところなので気づけないと思いますが、昼間はお隣の学生などがたむろして恋話などしてます。Rp.5.000で大満足なバリ風ナシチャンプルをいただけます。ラワールがいい味。不思議なのですが、ご飯がおいしい。いつも炊きたての湯気。

Muaro (Jl. Danau Toba)
パダン料理。
このおっさんのところは5年以上通ってるかも。店主は常連。ハーディーズの駐車場でやっていましたが、追い出されそうになり、去年Jl. Danau Tobaにもう一軒店舗ゲット。2軒でやってましたが、結局駐車場を数ヶ月前追い出され今のところへ。大繁盛・大盛況のようで昼間は込み合います。パダン語話す客が多いので、やはりおいしい?店主が頼むものはいつも大体同じ。おじさんは店主の顔見ると『ブンクスだね?ご飯大盛りだね?シンコンの葉っぱだね?デンデン(牛のやわらかめビーフジャーキー)だね?カレーのスープ?緑のチリたくさんだね?』と分かっています。分かっています。値段は最近ちょっとあがって、これでRp.8.000。パダンって高いイメージがあるけど、これなら普通のナシブンクス感覚でいただける。昨日も、そして今日もおじさんのパダン。おいしい。領事館のHさんも、夜遅く、でっかい体でモリモリ食べてました。すっごくすっごくお腹がすいている時、オススメします。

Bu Haji (Jl. Segara Ayu)
サテ・カンビン屋(ヤギ)。
オーナーBuHajiは、東ジャワのマドューラ人ですが、もうバリ生活が長いらしい。行ったらわかるけど、おばあさん。前はシンドゥにありましたが、契約が切れ、ちょっと北上。

実は店主、みんなが喜ぶほどヤギが好きなわけではありません。前のところ、スラウェシマカッサルではイスラム。だから、みんなヤギを食べてましたが、あのころ店主はベジタリアンだったので、ヤギを一度も食べず。

Bu Hajiのことをみんな話すので、ためしに買ってみたのです。サテには興味なく、グレ(ヤギスープ)。そしたら、おいしいー。食わず嫌いはだめですね。その後数日、白いご飯とグレのセットにはまる。計Rp.8.000 贅沢なスープだと思います。マカッサルのチョトマカッサルを思い出します。濃厚さがね。

Bakso
ジャワのおじさん。
これもBuyanです。Baksoはジャワ、と信じる店主です。以前はカキリマ(移動屋台)でしたが、去年、店舗になりました。マックからBuyan行ってKKN手前左手にあるミニ市場?入って正面にやたら人が入ってるBakso屋があるのでそこです。カキリマは時々出動していて、茶色の帽子をかぶったおじさんがトレードマーク。特製クルプックがおいしい。
ソースを入れてほしくない場合は『ブニン』と言いましょう。肉団子自体もすり身加減で粗いのとなめらかなのがあります。粗いのがオススメ。粗いのいのは『カサール』と言いましょう。チャンプルで大体Rp.5.000(クルプック2個ついて)。その辺の安っぽいBaksoとは違います。お好みでアヤムの足首・指(チェケル)を入れてもらいましょう。Baksoの上に鶏の指がもろのります。きゃーこわい。
チェケル

McDonarld (Sanur)
Panasセット?
ご飯・コーラ・チキン(胸肉と注文)・スクランブルエッグ。なんでご飯?と思うかもしれませんが、ここインドネシアはお米の国ですから、マックにご飯セットがあって当たり前です。胸肉が大きくて本当においしいのですけど、ご飯が少ない。ご飯があまる。だから、予備にもう1個買うか、ポテトを追加するか。その日の気分。しかし、月に一回食べるか食べないかです。ほかのナシブンクスより贅沢ですね。

店主の仕事中のランチは、このような日替わりメニューです。

オススメ

Posted by 店主