ヌサペニダ ファンダイブ

O氏3日目は、ヌサペニダへ。
ベテランO氏は、「マンボウが見られたらいいな~」ぐらいのご希望。

本日のヌサペニダ、海況いまいち。
波なし、流れなし、水温22℃~26℃、透明度が10m~15mとヌサペニダにしては濁り気味。
水の動きがないと穏やかですが、水がよどみますね・・。

 

マンボウは残念。

あっ、ウミヘビ。

透明度が残念でした。

 

 

2本目、軽いドリフトを期待しましたがほぼ流れなし。
根の下でくつろぎ中のウミガメと目が合いお邪魔しました。
昨日のS氏にお見せしたかった・・。

 

一部、ハマクマノミだらけでした。

 

 

O氏は、水に身を委ね写真を楽しんでいます。

 

イソギンチャクの色が目を引きました。

 

さんご礁の上をのんびり進みます。
(もう少し流れてほしかった)

 

ツノダシ、逃げません。

 

ダイビング中、突然、O氏が店主のフィンをぐいぐい引っ張りました。
何かあったのかと振り返ると、ゴマモンガラ!
すごい力ですよ。魚の力とは思えない・・・。
負けず嫌いなゴマちゃん、個人的には好きです
雨季到来・今シーズン初の格闘スタート。
5-6回攻撃をを受けました。
肘鉄&足蹴りで交わします。
攻撃がしつこいので、作戦変更。
スーパー中性浮力・仰向け完全静止作戦
これでゴマの攻撃は終わります。
何故だかまだわかりません。
見えないのかな・・?
ゴマは店主への攻撃を諦め、恐れをなして遠くに逃げていたO氏に攻撃目標を変えました。
お気の毒なO氏。人生初のゴマアタックだったそうです。

 

普段あまり見ないイシガキフグ。
お休み中です。

 

 

 

 

お疲れ様です。ドリフトにならずのんびりダイビング。

 


2ダイブだとあっという間にサヌール到着です。
この見慣れたサヌールの景色を見て、ほっとする瞬間。
無事終了。

O氏、今日もありがとうございました。

 

ダイビング

Posted by 店主