ヌサペニダ ファンダイブ

横浜・東京よりお越しのC氏とRさん、はじめまして!
最近まで大学のダイビングサークルに所属していたため、経験本数はこの若さで三桁台。
リクエストでヌサペニダへ。
「珍しく」スムーズにサヌールからボートで出発。

移動中、波は妙に穏やか。
天気もよし。

マンタポイントは、本日緑色!!グリーン。
残念なことにマンタもマンボウも見られませんでした。
水温は21℃で、透明度は5m~8m。
波もなく穏やかなんですけどね・・。

2本目、リクエストだったマンボウ。
昨日はマンボウ祭りだったようですが、海況はすこぶる悪かったそうな。
ダウンカレント&洗濯機。
本日は、穏やか。
波なし、流れなし、透明度20m、水温22℃。

無事にゲッツ。
事前の打ち合わせ通り、マンボウフォーメーションで写真におさめましたよ。
なんと、C氏、ハウジングを忘れたという・・。

 

2本目だったので、ダイバーも多かったです。

 

最後はのんびり安全停止。

 

 

当初より2ダイブか3ダイブかで迷っていたお二人。
一応3ダイブ予定で準備してゆきましたが、マンボウをゲットしたので3ダイブ目はお休みということに。
海況がよく、マンボウがまだいそうな感じだったので、店主だけ3ダイブ目行くことに。
今日はまだ水温が温かく、元気な店主。
さすがに一人ダイブは危険なので、他店のマンツーマンダイブ組に混ぜて頂き「店主プライベートダイブ」となりました。

2本目より若干流れがありましたが、まだ進めます。
水温は変わらず22℃。

 

 

最近いてくれているハダカハオコゼ・ピンク。
ニライカサゴやウミガメもいました。

 

そしてマンボウスタート。
3本目でもダイバーが結構います。

 

いえーい。

 

人気者ですね。

 

逃げても、また止まるいい子ちゃんでした。
寄生虫がいっぱい付いているようです。

 

皆さん、興奮中です。

 

クリーニング中、お邪魔しました。
気持ち良さげなマンボウ。
ちょっと短め35分でしたが、店主満喫させて頂きました。
ありがとう、マンボウ。
安全停止の時は、中層に渦があちこち発生していました。
よけながらタイミングよくエキジット。
洗濯機は嫌ですからね。

 

Rさん、C氏、今日はありがとうございました。
さすがダイビングサークルの潜りぷりでした。

ダイビング

Posted by 店主