まずは、バリ島より日本の地震・津波で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

今日は、変則的ゆったり丸1日オープンウォーターの学科講習日でした。夕方『TVをつけろ。日本がぐちゃぐちゃだ。』と友人から連絡が入り、講習真っ最中でしたが、言われるままTVをつけてみると・・・・恐ろしい映像。地震と津波の大惨事。生徒Rさんは横浜からお越しなので、店主と一緒にそのまま1時間以上、講習中断して見入ってしまいました。ただただ、唖然。自分の国・日本で起こっていることだと理解するのに時間がかかりました。涙が出るぐらい悲惨。インドネシアのテレビ局数社ですが、今もなおずーっと連続して被害情報を流しています。

講習が終わってからは、被災地に近いと思われる友人やリピーター様たちの安否確認メール。電話は全く通じませんね。

千葉より『実家は海から遠いので大丈夫です。でも、帰宅できずに会社に待機中です』→よかった。

仙台市内より『避難所にて家族と再会。涙でそうだった。人間みな生きてる。ありがとう』→店主も涙出ました。

埼玉、群馬、茨城、奄美も返信なしです。茨城のS子さん、停電の中にいるのかな・・涙。落ち着いたら返信ください。心配しています。

東京のじゅんこイントラからも地震の恐怖を生々しく報告あり。無事でよかった!明日成田から出国できるのでしょうか!?

インドネシア人らからは、SMSで『日本の家族は大丈夫か』と気遣いメールあり。バリ島在住邦人からも、安否気遣いメール&電話が。

同じ日11日真夜中1時すぎにバリ島も地震がありました。店主はベッドの中にいたのですが、結構な揺れで『家が壊れるんじゃないか』ということが恐怖でした。さっき少し前にも短い地震がありました。昼間の日本の大地震。ニュージーランドも地震があったし、ハワイ島キラウエア火山も大噴火中だし・・・これからどうなってしまうのでしょうか。

5日ほど前、50頭のクジラが打ち上げられた茨城。ニュージーランド地震の2日前にもクジラが打ち上げられてました。クジラたちの行動と地震は関係あるのでしょうか。

何だか信じられない一日・・・・これ現実?

今回被災された方々の少しでも早く、安定した生活に戻られますことを心から深くお祈り申し上げます。