マイケルチーム、今日はアメッドの奥・リパ沈船へダイビングでした。携帯の電波が届かないところなので、夕方電波が入ったところで連絡が入りました。海況は、『透明度が悪い』と。いつも通り水中は美しく、特に流れもなかった。けれども、透明度だけが異常に悪い、と。それだけですわ。笑  

昨夜、サヌールは強烈な雷雨&豪雨が1時間ほど続いたのでそのせいでしょうか。アメッド地方も降ったのかもしれませんね。それにしても昨夜はすごかったー。雨漏りの度合いが違いました。

今日、店主は2ヶ月ぶりにシンガパドゥ村へ用事があり行きました。ペジェン村のL子も合流。バリ語・インドネシア語・日本語が混ざったガールズトークを3時間ほどしながら、同時に用事を済ます。

→ 長いことお付き合いあるジェロちゃん

インドネシア定番・SOSRO社の冷えたテーボトルを出してくれました。感激。

店主、えらい気に入られていて、毎回【冗談抜き】で大歓迎されます。ぽっちゃりしてて、赤いほっぺなので、ほんと田舎の女性(確か30代後半)。

田舎のバリ人たちは、みんな純粋でいいなぁ。たわいない会話ですが、心が本当に和みます。サヌールやデンパサールでは、あまり味わえない打算のない純粋な女友達。これ貴重です。周りを見渡すと、婆ちゃんは伸びたおっぱい出したまま、遠くに座ってるし。犬もめちゃめちゃいる。ジェロちゃんはいつも帰る時には、敷地になっている野菜をその場でとって持たせてくれます。まだ若いジェロちゃんですが、そういう気遣いは店主の婆ちゃん思い出します。今日は、見たことない種類のサヤエンドウを頂きました。調理が楽しみです。前に植木までもらったことありますぅ。笑

 用事が済んだので、帰りにL子と二人でシンガパドゥ村屋台に入ってみました。

【二人で注文したもの】

ナシチャンプル(おかず付ごはん)2皿

サユールヒジョ(野菜炒め)1皿

追加でご飯 1皿

オレンジジュース 2杯

*食後のコーヒーを注文したかったのですが、インスタントしかなくて諦める。

こんなにたくさん食べて合計Rp.29.000でした。約280円。田舎はまだ安いんだなぁ。サヌールじゃありえないよ。