マイケルイントラ、本日はトランベン日帰り2ダイブのはず。ですが、さっき21時ごろ電話があり、まだゲストとチャンディダサで夕食とってると。トホホ・・・。ナイトダイブじゃないのに、なんでそんなに遅いんだ??白人のお客様の完全プライベートツアーになってしまっています。これから戻って、明日ジャワ島へ車で出発しようとしてるマイケルイントラ。ニュピ脱出のようですが、まるでトライアスロンみたいな日々。 トランベン、少し波があったようですが水中は悪くなかったようです。

ところで、 数独(SUDOKU)って知っていますか。 http://yuuyuukandai.at.webry.info/200610/article_22.html

シンプルな数字のパズルです。 じゅんこイントラが元々やっていて、何気なくもらったのがきっかけ。2年ほど経つでしょうか。それ以来、店主もはまりました。これ、不思議な中毒性があると思われます。頭を空っぽにしたい時、待ち時間にはほんと最適なんです。時間があっという間に経っているので、気をつけてください。店主は、寝る前にSUDOKUをやるのが日課となり、順調にBROWN BELT, BLACK BELTをやり終え、もう解く問題がなくなってしまいました。この半年、中断した状態が続いていました。

ところが、昨夜、じゅんこイントラの置き土産をごそごそ開けていると・・・・出てきたSUDOKU BLACK BELT。やっほー!去年が買ったBLACK BELTと見比べてみると、違うBLACK BELTではありませんか。*店主が去年やってたのは、BLACK BELT (SECOND DEGREE)というもの。だから、違うものーーー!嬉しい置き土産・・・。

サヌールのスーパーにも、『SUDOKU』が、難易度に応じてWHITE BELT, GREEN BELT, BROWN BELT, BLACK BELTが販売されています。約900円と高めですが、300問も詰まっているので価値があります。日本だと500円で売っているようです。 意外にSUDOKU愛好者が周りにいました。どうやら西洋人の方が、SUDOKUの知名度は高いようです。じゅんこイントラ、海仲間のYさんも。

SUDOKUの効用については http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kn9j/introduction/index.html

考え事や複雑な問題を解いても、大して脳は動いていません。これ考えさせられますね。脳の各所を使わないと、脳年齢落ち続けるだけ。SUDOKUには、呆け防止にも効果的だとか。あと完成した時にドーパミン放出!店主もこれからずっと続けようと思います。