夜になって雨が降りだしたサヌールです。やっぱまだ雨季なんですね。全然降らない日が続いていたので、久しぶりに庭に水撒きしたところなのに・・・現在、カミナリを伴い降ってます。

店主はプールの予定でしたが、突然なくなりました。それなら予定を前倒しで、コピー屋やら印刷業者をまわりました。『紙の日』でした。

みなさんきちんとダイブ後は、ログ(ダイビング記録)つけていますか。店主の宝物の一つに、自分のログブックがあります。自分のダイビング記録ですからねー。今でもダイビング始めた頃のログを読み直すことがあります。これが面白い!店主、PADIの重くて・分厚くて・書くところがたくさんありすぎるログブックが昔から嫌いなんです。しかも高い?94年ダイビングを始めた時から、お世話になったショップオリジナルのログブックを使っていました。当時、100gでも旅行移動荷物を減らしたかった店主としては、『小さい・薄い・軽い・シンプル』ログブックを欲していました。確かフィリピンかどこかでもらったものは、パスポートサイズで本当に便利で愛用してた記憶があります。今じゃ、大学ノートが店主のログブック。現在、ゲストを見ていると、mic21 のルーズリーフ形式のログブックもステキだなと思って見ています。かわいくて日本人好み。

店主は今年に入り、ブルーパラダイスの『ログブック第3版』を作成をしていたですよ。今日はやっとそれを印刷業者と話し合ってきました。中身は今までとほとんど変わらずカラーページ。ページを増やして1冊50ダイブ以上(予定)記入できるようになります。ライセンスを数枚入れられるホルダーを作りたかったのですが、残念ながらこれ却下になりました。値段交渉する中で相手を優位に立たせるため。表紙は、前回のリーフフィッシュからトドダイブK氏のギンガメトルネードを採用。裏面は、店主お気に入りクマノミ正面顔モノクロフォーカス。問題は、きちんと想像通りの色が出るか出ないか・・・ああ、それだけが心配。

値段は2年前よりかなり上がり・・・・66%値上り。汗  本当は266%の値上げでしたが、100冊刷って、ライセンスホルダー削って66%の値上げにとどまりました。ほんと何でも上がりすぎです。欲しい方は、これから1冊5ドルになります。

ブルーパラダイスでオープンウォーターをとるともちろん差し上げています。その後もログブックがなくなったら、無料でプレゼント。