キャンセルもありましたが(涙)、今日は東京からの皆さんです。
1000本ダイバーに手が届きそうなN氏とS子さん、もうベテランを越えて悟りダイバーのカテゴリー。
そして、T氏はアドバンスダイバー講習で参加です。

風が強いな・・・。
朝のスマワンビーチ、ダイバーで混み合っているのと、ポーターの少なさでボートに乗るまでえらい時間がかかってしまいました。
皆さん、本当にお待たせしました。
ビーチから海に出ると意外と海況は穏やかでした。

1本目、2本目はクリスタルベイでマンボウ狙い。
波なし、流れ1本目少し、透明度20m、水温25℃~26℃
残念ながらマンボウなし。
その時間帯、浅瀬で泳ぐマンボウ目撃情報があったのでいることは間違いなし。
クリーニング中をゆっくり観察したいものです。

店主は、T氏のPPB(中性浮力)とディープを担当しました。
1本目、最初は慌てたT氏でしたが、すぐに勘を取り戻して中性浮力や姿勢が安定。
運動神経よさげです。

3本目は、SDへ。
波なし、流れ途中から、若干白っぽく透明度15m、水温26℃
最初は全く流れずでしたが、途中から立派なドリフトダイブ。
T氏はボートダイブでしたが、ドリフトも勉強になったと思います。
安定した状態で流れに身を委ね快適ダイブ。
今日はウミガメをたくさん見ました。
T氏・・・船酔いは大変でしたが、水中は元気でした。

悟りダイバーのS子さんとN氏は、さくさくっと元気に3ダイブ。
アドバンス講習T氏も3ダイブで急成長。
皆さん、お疲れ様でした。
風が強くて寒い~。

サヌールに戻ると、干潮すぎてかなり歩くことに。
ビーチが遠い・・。
ってことで、器材が未だに浜まで上がってきません。
運転手が戻らないので、店主のカメラも戻ってきません。
トホホ

皆さん、今日はありがとうございました!!