本日は2箇所で朝からドタバタです。うちみたいな小さなダイビングサービスは、最小限の人数でやっているため一人の仕事量がどうしても多くなってしまいます。しかし、ダイビング後の充実感で疲れもぶっ飛びます。皆様の楽しそうな顔が見れて、安全に無事終了できたことの喜びを夜かみしめます。今日も偶然ですが兵庫県の方々ばかり。朝から関西弁が飛び交いました。みんな明るいっ。

トランベン体験&ファンダイブチーム・・・・・こちらは50代の2ご夫婦、じゅんこイントラとコマンDMが同行。体験ダイブ50代ご夫婦も無事水中世界を満喫して素晴らしい笑顔でトランベンより戻ってきました。トランベン、海況もよく穏やかでギンガメも巻いていたそうです。ジャイアントバラクーダも見れたとか(最近機嫌が悪い?)。ファンダイブのご夫妻も、奥様の耳が完治したようで数ヶ月ぶりのダイビングを再開です。やはり、ダイビングを知っている耳鼻科に通院すると治りが早いですね。にぎやかにトランベンチームが戻りました。

店主は、サヌールでオープンウォーターの講習。初海洋実習で2ダイブ。こちらも講習日和で楽チンエントリーでした。生徒さんたちも緊張しているものの、昨日プールで学んだことの成果が随所で見られました。最初の水中ツアーで見たものが、ゴンズイ1匹だけ死亡直後。外傷もなく、死因がよく分からず。ウミヘビ、ハリセンボンにコバンザメ帽子、シマウミヘビ、サビウツボ、オニカサゴ、ミノカサゴ・・・・初の海ということもありキケンなサインばかり出して紹介していた気がします。2ダイブでだいぶ中性浮力もよくなりました。午後からの学科残りと模擬試験40問をやってみましたが、高得点。明日の最終試験、問題なさそうです。

【本日のサヌール】

透明度は悪いですが、こんなかわいいツバメウオの群れがサヌールでは見られます。

店主とピチピチ生徒たち。