昨日、今日と、時間制限のある仕事や人の出入りが激しく、スーパーハードな濃い2日間でした。冷汗場面が、いくつか・・・。のんびりのイメージが強いバリ島ですが、住んで仕事となるとドタバタのこんな日もあります。店主、時間に追われてる感じが嫌いです。周りが見えなくなるからです。

そんな、ハラハラ・ドキドキ・ドタバタ状態の時に、ダイバーTK子さんが店主の台所で、日本のホットケーキを作ってくれました。嗚呼、ホットケーキミックスが懐かしい・・・。何年ぶりだろう?卵、牛乳があれば、あんなおいしいホットケーキが簡単に作れる。あのふくらみは、絶妙。因みにバリ島のバナナパンケーキは、ふくらまずぺったんこ。それでも、別物として店主は好きです。ドタバタの時に、ホットケーキブレイク。バターとホットケーキシロップをたくさんぬって、アツアツホットケーキをほおばる。贅沢です。店主宅にあるホットケーキシロップの賞味期限が『2005年12月1日』とちょっと古めですが、数ヶ月前に封を開けたせいかまだまだ新鮮。熟成されてかなり美味。みんなに大盛況でした。

ドタバタしている時に、こういうちょっとした休憩が自分を落ち着かせることにつながるものです。休憩は仕事の能率を上げるというのを実感できました。ホットケーキパワーなのか、その後、がーーーーっと作業を終わらせることができました。二日間もホットケーキを焼いてくれたTK子さんに感謝です。

本日、『地球の歩き方』向けの写真撮影会をしてきました。冗談みたいですが、店主とマイケルがビーチでモデル。ありがたいことに、プロカメラマンのYさんに撮影して頂きました。3月発売の『地球の歩き方』をお楽しみに!