石垣よりいらっしゃいませ トランベン

石垣島より、クマさんのダイビングショップ 御一行様です。
皆様、はじめまして。

初日はマクロでトランベンへ。
ナイトロックスでじっくり潜ります。
本日、店主は潜らなくてよかったのですが、様子が気になりやはり付いて行くことに・・。

本日のトランベン、海況よし。
波小、流れなし、透明度15m、水温28℃

ふっくらピグミー

 

 

皆さんそれぞれに写真撮影。

 

トゲツノメエビ、大小2匹でした。

 

なんだろー?

 

イッポンテグリ幼魚が、よたよた歩いているではありませんか。
ちっちゃい!幼魚はレア。

 

小さなコガラシエビ

 

フウライウオは最初の2ダイブで、3,4個体みかけました。
ウミウシもたくさん。

 

お食事中のフリソデエビ。

 

また集まってる。
皆さん、自分で生物を見つけて写真を撮ります。
とても楽しそう・・。

 

カエルアンコウ、そこでは目立ちすぎです。
この後、極小サイズの個体がもう1匹。

 

這いずり

 

 

インドネシア風ランチをとって、3本目行きます。
皆さん、いろいろな場面で適応力が高い・・。

3本目、アジ玉リクエストで急遽ドロップオフへ。

社長、楽しんでいってください。

 

アカメハタ2匹

水底より真水が湧き出ています。
というか、いつもこんなはっきりくっきり見えてたかな・・。。

オックスアイスカッド(アジの仲間)
ロウニンアジや子供オニカマスが通ってゆきました。

 

 

キイロサンゴハゼ、かわいいな~。

 

本日4本目は、沈船ナイトダイブ。
いってらっしゃーい。
店主は、陸で見送ります。
皆さん、元気すぎる。

初日、無事終了。
皆さん、ありがとうございました。
今晩はゆっくりお休みください。
トランベンの夜空は、星だらけ。

ダイビング

Posted by 店主