ヌサペニダ ファンダイブ

日本からYさん&K氏夫妻、ジャカルタM氏、スマトラT氏を本日はヌサペニダへご案内しました。
昨日も一緒に潜っているので、2日目にしてすっかり打ち解けてお友達みたいです。

道中、まさかのK氏が船酔いしてしまいました。
大潮や風の影響か、波がありましたしね。
ダイバーになって初酔いだとか・・。
それでも3本潜る気満々です。

1本目、昨日マンボウが出ていたというクリスタルベイ
波少し、流れ少し、透明度18m、水温27℃

エントリーと同時にまずウミガメちゃん。
呼吸しに水面へ上がってきたところでした。
お互いにびっくり。

クマザサハナムロびゅんびゅん

 

T氏、まさかの2日目にしてヌサペニダデビュー・・・。

 

ウメイドモドキ

 

本日の4名様、きれいにまとまっています。

 

癒しの安全停止。
マンボウはなしでしたが、乾季にとっておきましょう。

 

2本目、マンタポイント
波あり、流れ少し、うねりあり、透明度8m~10m、水温25℃~

エントリーするとまたまた目下にマンタ様でした。
ただ、濁っていますな・・。
スマトラT氏、祝・人生初のマンタ!!

M氏は、写真も動画も撮っていました。

数えられないほどマンタが出てくるのですが、透明度がちょっと残念でした・・。
でも、ブラックマンタも数枚、求愛らぶらぶダンスなども見られました。

 

今日もありがとう!

 

 

朝は雲が多かったですが、昼はこの通りの快晴。

ボートでランチ休憩。
あれ?酔っていたK氏が復活。
もりもり完食&モクモク。
完全に酔いが抜けました。

 

3本目は、SDポイント
波なし、流れ少し、透明度20m、29℃

幸せエントリー 珊瑚が美しい&暖かい

 

昨日もパダンバイで見ましたがハナヒゲウツボ。
でも、これ黄色部分が多いですね。
幼魚は、黒
成魚は、ブルー(ここまでは雄)
更に年をとると、ブルーが黄色に変わってゆきます。
そして、性転換します。
黄色=雌
ってことは、この子は中年ぐらいで雌への性転換中!?
完全黄色の個体は、店主もまだ見たことがありません。

 

今日からストロボがあります。
新カメラを運んでくれたK氏とYさんありがとうございます。

本日2匹目のウミガメ。
狭い根に入り、自分で甲羅をごしごし磨いていました。
痒くても手が届かないもんね。
そして、なんかしゃべっています。
口をぽかーんと開けているウミガメ。
面白いシーンに遭遇でした。

 

最初はゆるーいドリフトでしたが、途中流れが止まり、反対向きに流れが変わりました。

皆さんがうっとりハナダイ。
クギベラやタテジマヤッコも観察。

珊瑚びっしり・・ずっとこのままで残ってほしいです。

 

 

快適すぎて上がりたくないですが、上がりましょうか。

サヌールに到着すると、潮が引いてビーチが遠い・・・かなり歩くことに。
ですが、この絶景!
各自、写真を撮りまくり。
水中もボート上も楽しかったです。
皆様、今日はありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主