来週はニュピ

スーパーで買い物をすると、値上がりをひしひしと感じますね・・。
店主は毎回、会計時にぶつぶつ文句をぶつけています。
17日がニュピ(バリお正月)なので、余計値上げしているのかな~?

ダイビングでも、いきなりポーター代や入村料など値上がりしていて、「えーーっ、そりゃないよー」ってことは日常茶飯事のインドネシア。
でも、それは今始まったことでなく、昔からなので国民は慣れっこになっています。
店主がこの国にやってきた2000年(H12)は、米1キロがRp.1.000で買えましたが、今はRp.10.000。10倍。
バナナ一房Rp.1.000で買えましたが、今はバナナ1本がRp.2.000ぐらい?計算できないけど、10倍以上?
タバコは1箱Rp.3.000でしたが、今はRp.20.000。7倍
バイクのガソリンは、Rp.2.000で満タンになりましたが、今はRp.20.000入っちゃう。10倍。
猫のえさ(缶)が昨日Rp.18.000だったのに、今日はRp.20.000超えてた・・・・在庫全部買っておけばよかった。
じゃ、給料が10倍になっているかというと、せいぜい3-4倍?
ニュピ前は、買い物も増えるので、バリ人は大変な時期だと思われます。
アグン山の影響でバリ島経済も一時的に冷え込んでいますし・・。

ニュピの時、バリ島でインターネットが使えないという話を聞いたので、先ほどテレコム(電話局)で聞いてきました。
ニュピは外出できませんから、ネットで映画鑑賞・ドラマ鑑賞にもってこい。
インターネットが使えないなんて、残念すぎる。
自宅にWIFIがあるなら、いつも通りネットを使えるそうです。
スマホのPaket インターネットだけ、バリ島に限り切られるそうです(24時間)。
観光客の皆様も、ホテルのWIFIにつなげば、インターネットは大丈夫だと思います。
ほっとしました。

早くニュピよ、来い。

バリ島生活

Posted by 店主