島根よりお越しのU氏とA子さん、はじめまして。
アドバンスダイバー講習初日は、パダンバイです。

今日は道路が混んでおらず、あっという間にパダンバイ着です。
天気もいいし、気持ちいい。
アドバンス講習概要、スケジュール、本日の2ダイブについてじっくり説明してから海へ。

本日のパダンバイ、海況まだよし。
ただ、クラゲもまだいますが、水面注意な程度。
波なし、流れ一部、うねり一部、透明度15m、水温28℃

1本目は、まだ経験本数が少ないお二人だったので、PPB(中性浮力強化)を選択してもらいました。
浅いところ、深いところ、姿勢、ウェイト配分・・体得してもらえたのではないでしょうか。
1本目後半、お二人とも水になじんで慣れてきたのが、はっきりわかりました。
中性浮力は、ダイビングの要。

 

U氏はカメラを持ち込みです。
カメラ撮影して良い時は、サインを出してがんがん撮ってもらいました。
もちろん、中性浮力でよー。
これ18mにある沈船。
空気を入れないと沈みます。
足動かすのは止めます。

 

 

この前もここを歩いていたハナミノカサゴ。
なぜ隠れない??

 

本日の仏陀様、ウミシダに乗られちゃってる。

 

 

いろんな魚が群れてて、店主たちも気になる。

 

安全停止で黄色の根へ。

 

最初の練習含んでですが、ロングダイブ。

2本目はディープダイブ
エア消費と管理、ブルパラ窒素酔いテスト、色の見え方比較、ダイブコンピュータ上の減圧不要限界比較・・・注意点がいっぱい。
バディもより近くにいてくださいな~。

A子さんとハダカハオコゼ

 

 

茶色がピンクになるのか~?白になるのかな~?

 

 

ハナヒゲウツボ・・・・この後すぐに黒い個体(幼魚)を観察。

 

2本目にして、この姿勢&安定感!!!
若いし上達が早い。
で、二人ともエア持ちが良いのです。

 

冷たい水と共に流れが始まったことと、大きなうねりがあったのでドロップオフ途中から戻ることにしました。
深いところへ行った後は、浅瀬を長めに楽しみましょう。
タコ、アオリイカの群れ、ウミウシなどを観察しました。
安全停止後、5mから水面までは、丁寧に丁寧に丁寧にゆーーーーーーーーーーーーっくり浮上。
A子さんもU氏も、エクセレント&パーフェクト。

 

お疲れ様でした。
口うるさい店主ですが、はなまるあげちゃいます。
今日はありがとうございました。