大阪より、獣医博士M女史がやってきました。北大で知り合い、インドネシアつながりで、もう10年以上のお付き合い。青年海外協力隊員としては、店主よりだいぶ先輩にも当たります。もちろん、インドネシア隊員だったので、インドネシア語もペラペラ。インドネシアの動物・薬・感染症事情など詳しいので、未だに動物系の相談はメールでさせて頂いてます。我が家の動物たち、かなりお世話になっています。

3年ぶりのインドネシア。彼女は全く観光に興味がないので、今回は、恐らく一緒に役所系動物センターをまわることになりそうです。観光じゃなくて見学旅行ですね。3年前は、バリ動物園、バリワニ園、バリ蝶パーク、マルガのお墓など、かなりマニアックなところを一緒に周りました。その5年前には店主が住むスラウェシにも来てくれて、一緒にトラジャへ行きました。トラジャのお葬式で殺されたばかりの水牛に近づき、体から寄生虫見つけては写真を撮っていたのが印象的でした。店主の体内から回虫の卵が出た時も、心配するんじゃなくて『トイレでタマゴを数えて』と返信あり。さすが獣医は視点が違います。

今夜はとりあえず、インドネシア料理が食べたいというのでサヌールのKKN屋台へ。でも、真っ暗、そして、ない!噂には聞いていたけど、ついに引っ越してしまったようです。新しい場所は、サヌールのマクドナルド交差点を北上し左手。ゴルフ場前です。スプラッシュベーカリー隣。あの辺りで一番明るいのですぐに分かります。KKNの赤い看板が目印。移転して数日らしいですが、もういつも通りの賑わいでした。外人らはタクシーで乗り付けていました。確かに歩けないよな・・。

そして、たくさんお土産運んでくれました。大感謝。日本は便利なものが多いです。ほんと助かります。和食、サイコー。おいしくてヘルシー。年のせいか味噌汁が染みます。最近、たくさん頂いてばかりのような気がします。御礼。

今月の月刊ダイバーもゲット!店主の写真出てました。ただ、実際より暗くなってるのが不思議。ま、いいか。

その中に、目を見張るものが・・・。信じられない。

メタルインドカレー!!噂のメタル社のカレー。これで関西人の話についていけます。北海道では全く知られていないカレー。店主にとっては幻のメタル。倒産したと聞いていたので驚きました。ここにあるってことは復活したんですね。