ちょくちょくブログでも触れていますが、BSTJ(バリ島日系ショップ)の役員交代が10月末にありました。
2年ちょっと、BSTJ発足だったので決め事も多く、全体で、役員で、集まることも多かったです。
お疲れ様の意味もあり、「役員で打ち上げをやりましょう」ということで終わっていました。

ただ、そのままバリ島は閑散期に突入したため、各自日本への一時帰省や他島へ出かけちゃったり、メンバーがバリ島に揃わない期間が2ヶ月。
元役員、年末年始を目前にやっとバリ島に全員揃い、昨夜集まることができました。

ヌサドゥア・M邸宅へお邪魔しました。
毎回そうですが、サヌールの店主がバイクでヌサドゥアへ行くのは、わくわくアドベンチャーツアーです。
また高速道路で、バイクで車両レーンを走ってしまったり、e-Moneyカードの使い方が分からずわらわら・・・(自分で使用は初めて)。
わらわらしているのは店主だけでなく、他にもわらわらしている人たちはたくさん。
分かりやすい表記をしてほしいなと毎回思いますが、高速道路職員たちも優しく対応してくださるので、ま、いいかという感じです。
今、バイクはRp.4.500なんですねー。値上がりしてた。

持ち寄りでこんなにたくさん食べ物が・・。
日本米で赤飯まで!
S氏、見かけとは違い料理が繊細すぎる。
そして、アルコールも充実しすぎ。
ビール、焼酎、日本酒、梅酒、ワイン・・。
ここは、インドネシアバリ島なのに。

17:00スタートでしたが、結局は2:00まで。
ひぇーっ。楽しい宴はあっという間ですね。
っつうか、途中で誰か時計見ようよ。

アグン山が活発な状態が続き、バリ島の経済がよろしくない状況です。
皆さんショップオーナーなので、従業員のこと・売り上げのことなど抱える問題は同じ。
毎回、濃厚な情報交換&意見交換です。
気分転換に、潜りに行きましょうよ(特にS氏・O氏)!

皆さん、遅くまでありがとうございました。
同業者でこういう仲間がいることは心強いです。
バリ島日系ダイビングショップ、真面目にやっています。