アメッド 体験ダイビング&ファンダイブ

Rさん&Hさん(高校3年生)シスターズ、2日目はアメッドへ。
本当はダイバーRさんはマンタを希望で、体験のHさんも初日上手に潜れたのでお連れできると思いましたが・・天気がね・・。
おととい、ロンボクーバリのフェリーが悪天で運休だったことなど考えアメッドへ。
船酔いしやすいHさんは、マンタで100%酔うことも考慮しました。

アメッドは、曇り午後から時々雨。
南部ほど雨が降らなかったようで、海況も予想以上の良さ。
よかった~。
波なし、流れ少し、透明度10m~15m、水温27~28℃。
アメッドの体験ダイビングは、通常ビーチとしていますが、体験2日目なのでボートダイブにしました(Hさんは、店主お墨付き)。
西洋人ダイバーが結構いました。

ダイバーRさんは、今日も楽しそうに写真をたくさん撮っておられました。

 

ウミガメが穴の中でお休み中でした。

 

Hさんにとっては初カメ。大喜び。
ウミガメと写真を一緒に撮る約束をしていましたが、穴の中なのでこれが限界。

 

 

姉妹で一緒に潜れて、いいですねー。
実は体験Hさん、ダイビング中は左手は鼻をつまみ、右手は店主とつなぐ状態でした。
手が二本じゃ足りない。
ところがウミガメ直後、鼻をつままなくても大丈夫と知らせてきました。
おーめーでーとーーーーー!
水中で自主トレやっていたようです。

 

オニヒトデだーーー。

 

アメッド色

 

 

オヤビッチャとアカヒメジが整列。

 

 

ハナダイ群れ群れ。

 

クマザサハナムロのクリーニングステーション。
竜宮城ポイントは、群れ群れ。

 

 

体験Hさんが教えてくれた子供ブルースポットスティングレイ。
さっきのヤッコエイと似ていますね。

 

後半はヒメツバメウオと戯れます。

 

シスターズが・・・

 

 

見えない・・・。笑

 

 

Rさんは、防災のお仕事をしています。
Hさんは、いつか警視庁特殊救助隊に入りたい女子。
たくましい姉妹!

 

一緒に潜れてよかったですね。

 

なぜか、ツバメウオが1匹。仲間はどこ?

 

 

また長くなってしまいました。
バイバイ、ひめちゃん、また来るよ。
外は雨が降っているようです。

 

 

浜に到着、お疲れさまでした。
アメッドの小さすぎるアウトリガー船記念。
この直後、山の水がビーチに入って濁りがはっきりくっきりに・・。
ぎりぎりセーフ。

 

 

ずっとアグン山が雲に隠れていましたが、帰りは姿が見えてきました。
とても静かです。

 

 

リクエストで、棚田下車。
サヌール到着後も近所のスーパーで10分間だけ下車。
昨日ダイビングの時に食べたクッキーと紅茶をお土産に買いたい、と。
こういうの嬉しいですねー。

楽しい2日間をありがとうございました。
いつかダイバーになって、また一緒に潜りましょう。

 

 

 

ダイビング

Posted by 店主