1年は早いものです。
もうそんな時期なのね。
昨日、「明日13時イミグレへ行きなさい」とビザエージェントより連絡がありました。
ビザ用の写真撮影とサインです。
今年は遅れている書類があり(店主のせいではなく)、キタスが危ういのかも?、とこの2ヶ月ほどやきもきしながら潜っていたので嬉しい知らせでした。
今呼ばれるということは、順調ってことです。
エージェント力に助けられました。

13:00、到着すると番号札は約20名待ち。
デンパサールのイミグレーションは外国人でいつもにぎわっております。
でも、きれいになったし、椅子もエアコンもあるので待ち時間も快適。
40分ぐらいで写真&インタビュー室に呼ばれあっさり終了。

写真室には、3つ机が並んでいるのですが、店主とほぼ同時に呼ばれた外国人が隣の席に座りました。
初めて見た人ですが、他店(ダイビング)のTシャツを着ていたので目にとまりました。
どうやら中国人で、職業を聞かれて「ダイビングインストラクター」とはっきり答えていたんですね。
「ダイビングインストラクター」で労働ビザは下りないと通達がおととしあったのですが、実際はまだOKなようです。
いや、これもエージェント力なのかな・・?

他の役所に比べて、かなり快適な窓口。
居眠りしそうになりました。

せっかくレノン地区まで来たのだから、デンパサール総領事館へ寄ってみました。
今回は、日本にとって大事な選挙!!
初めて、在外公館投票というのをやってみようかと思ったのです。

在外選挙人証申請から受け取りまでの日数を聞きたかった。
プラス、パスポート原本が必要らしいのですが、ビザ延長中に付き手元にパスポートがない店主。
代用書類を聞きたかっただけなのです。
セキュリティーチェックをして中に入りましたが、すごーーーーい人。
待合室、いっぱい。
いつも、人いないのにね。

こちらでは、今日から投票を受け付けているので、そのせいかなーと思いましたが、隣の投票場はからっぽ。
インドネシア人も多いし、ただ混んでいるだけ??
次の約束に遅れると判断し、領事館を後にしました。
セキュリティのおじさんたちにも聞いてみましたが、なぜ混んでいるのかわからないそう。
選挙投票、今回も無理かな。

しかし、最近暑すぎる。
太陽が痛すぎる。
そろそろ雨季入りかもです。