今日も朝から激しい雨でした。どうしたのってぐらい降る今日この頃。が、各地の情報を総合すると、今日の豪雨はサヌールから南部だけ。マイケルチームの体験ダイビングは、本日楽しく終わったとこのことです。

店主は、本日、ペジェン村で育児中のバリ娘L子と一緒に用事足しの一日。外見てるだけで憂鬱になります。いつどうやってバイクで外出しろっていうぐらい、雨は風を伴い激しい。嗚呼、出たくない・・・。

しかーし、3ヶ月になった乳児を置いて、初めて外出のL子がずぶ濡れでやってきたので、しょうがなく出発。小降りになるのを待ち、とりあえずスミニャックへ。バイク1台L子の運転で店主は後ろ。途中バイパスで耐えられない雨量になり、カッパを来てシンパンシウール(クルクルまわるロータリー)。すごい渋滞。年末だしね。

スーパーパパヤ曲がって、目指すはレギアン通り。突き当たりT字路を右のスミニャック方面へ曲がりたかった・・・・。道は狭いし、雨は降ってる、大渋滞のT字路。のろのろのろのろ・・・・その右へ曲がる時に、店主とL子がバイクごと左サイドへ転倒。瞬間スローモーション。感じなかったのですが、どうやら同じく右に曲がろうとしてた後ろの車にどつかれたよう。右にウインカー上げてたし、店主も右手手信号やってるのにーーーー!!

店主たち、転び方はうまかったと思います。力んでなかった。運転してたL子はすぐに立ち上がりましたが、店主は全く動けず寝たまま。だって、左足の上にバイクが乗ってるではないか!!しかも、路上の雨水が数センチ冠水状態でズボンも完全浸水。焦ったその車の運転手は飛び出てきた。大繁華街ど真ん中でこけたので、誰か店主を起こしてくれました。御礼を言うのを忘れました。とりあえず、よかったー、骨も折れてないし血も出てない。運転手はニコニコしながら、店主たちが歩けたしバイクも壊れてないので立ち去りました。お金でもくれたらかわいいのに。これじゃ、ただのぶつかられ損。ズボンずぶ濡れのまま、人と会い交渉。嗚呼、はずかしい。

途中、遅いランチは168のぎょうざ。うまいけど、値上りして小ぶりになったと実感しました。

次の目的地はバトゥブラン&シンガパドゥ。こちらは雨なし。ですが、シンガパドゥはバリヒンズーの祭事オダラン時期だったようで、道が大渋滞。田舎なのにこの渋滞。まだ授乳中のL子の右側オッパイがパンパンに張ってでかーーーい。で、痛がってるので早々に用事を足し、L子はペジェンへ店主はサヌールへ。L子、母乳搾乳器を家に忘れたことを反省していました。サヌール入ると雨がポツポツ。まだ降るんですね・・・。嗚呼、雨ばかり。

初めてのバイク転倒。いつも転倒を見る方でしたが、今日は転ぶ人になってしまいました。大したことないと思っていた足(足の甲の中)ですが、夜になってじんじんして腫れてます。明日からダイビングなのにちょっと心配ですね・・・。明日のパダンバイはよしとして、あさってからのトランベンビーチエントリーのゴロタ石に絶叫しなければよいですが・・。 自分がいくら気をつけていても、運転が適当なドライバーが多すぎ。皆様もお気をつけください。