お久しぶりの更新になってしまいました。そろそろ1ヶ月ですね。

店主に、とてもインドネシア的な問題が突然起こり、結構参っていたのです(外見は元気でしたが)。こんな不思議なことはインドネシアに住み始めて7年ですが初めて・・。具体的にはここで書けませんが、インドネシア人の思考や神がかり的な不思議な世界があるんだなぁと思わずにはいられない一件でした。見えることだけがすべてではありませんね。実は見えないことの方が多いのではないかとも思えます。だとしたら、普通の人間店主らが知ることができるのは、宇宙の中のほんの一部かもしれません。事件の解決が近くなってきており、今後どうなるのかなーなんて思います。天に任せよう。

仕事も忙しく、4月は休みが2日間。事件とダブルパンチでしたが、スタミナある店主なので大丈夫。さすがに昨日の3ダイブ後は15時間寝てしまいました。何件のミスコールが聞こえていなかったか(笑)。事件が解決に向かっているため安心したのでしょうか。

ダイビングはいろんなリピーターの方々が来てくれた4月でした。ありがたいですね。

昨日、トゥランベンのかなり早朝ダイビングはなんと船の下にマンボウ2匹。これ珍しいです。年に数回という貴重さ。水温29度でも出るんですねー。カンムリブダイ25匹ファミリーで満足していたら、マンボウ・・。30分ぐらいまじかで独り占めでした。