パダンバイ 体験ダイビング&ファンダイブ

本日のゲストは東京よりお越しのT氏とTさんです。
はじめまして!
7月中旬にご一緒させて頂いた新聞記者N氏のご紹介でした。
N氏&Cさん、ご紹介ありがとうございます。
今日は、お二人を快晴パダンバイへご案内しました。

パダンバイの海況は、大潮の割りによし。
波少し、流れ少し、透明度10m~15m、水温24℃~26℃。
2本目は、漂流ごみが若干目立ちました(パダンバイ通過中)。

Tさんは、かなり落ち着いていますが体験ダイビング。
T氏は認定ダイバーで、2年ぶりのダイビング。
リクエストで一緒に潜ります。

 

ヘリゴイシウツボの巣穴にベラがやってきて、体でふさいで動きません。
クリーニングかな?
T氏はウツボに食べられたと思ったそうです。

 

カイメンの中

 

オヤビッチャのクリーニングステーション。
大きなキツネフエフキも!

 

群れ群れポイント、本日分散していました。

 

潜水艦オデッセイ号も会えたし、上がりましょう。
冷えましたー。
Tさん、水中でリラックスでした。

 

2本目は、バックロールエントリーでどぼんと入ります。

 

ドロップオフのT氏。ぴったり付いて来てくれます。

 

クロユリハゼがびゅんびゅん

 

 

みんなで見たオニオコゼ

 

 

ちっこいよーっ。
5mmサイズのクマノミ3匹。
Tさん、感動!

 

 

捕食外出中の Large spotted snake eel

 

 

本日のタツノイトコちゃん
小さいですが、3人でじっくり観察。
写真の方がわかりやすい。

 

忙しそうな小さなウミガメが目の前をゆきます。

 

Tさんより好きサインが出たフタスジタマガシラ

 

 

こっちにも小さなウミガメが捕食中。
3分ぐらいで2匹。
Tさん、体験ダイビングでラッキーだ!

 

バイバーイ、またね。

2本目は暖かくて、じっくりロングダイブになってしまいました。
生物観察、面白いですね。店主も飽きないの。
TさんとT氏、一緒に潜れてよかった!
体験ダイビングのTさんが、『明日もダイビングしたい』と言い始めました。
もちろん、ダイバーT氏もその申し出に大喜び。
ということで、明日も宜しくお願いします。
今日はありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主