マンタ ヌサペニダ 

本日はヌサペニダへGOGOです。
お手伝い2日目。
「初心に返ろう・新鮮シリーズ」
ベテランさん揃いというだけで(ログ本数3~4桁台)、ヌサペニダでも気持ちが軽い・・・。

 
1本目 マンタポイント
波少し、うねりなし、透明度5m~12m、水温25℃
ここにしては、割とよい海況。

エントリー3分で、マンタ様

 

マンタ様4枚

 

マンタ様5枚・・・・もう次から次です。

 

頭上を行きます。
水面のスノーケラーの足が・・・。

 

ダイバーは必然的にこうなります。

 

こっちに向かってくる!
四方八方から、休む間もなく根にやって来ます。
最後に「ブラックマンタ」も姿を見せてくれました。
皆様、石垣でマンタを見たことがあるそうですが、この乱舞はすごーい、と。
最近、マンタ様たち絶好調です。
~心より感謝~

 

2本目 クリスタルベイ
流れ一部、透明度20m、水温26℃
昨日はマンボウが深場で出ていたという情報ですが・・。

マンボウなしでも、かなり楽しめるポイント。

 

水中にダイバーが少なくて、のんびり。

 

癒しの安全停止

3本目 PED
流れを期待しましたが、ほとんど流れず。
透明度18m、水温28℃

エントリー直後、コバンザメ付きマダラトビエイが通りましたが、小さく見えてしまうのはマンタのせい?

店主が好きなクギベラのペア。
雌の方は婚姻色。

 

これも個人的に好きなタテジマヤッコ(少夫多妻)。
これは雄。

 

ウミガメちゃん・・・まだ小さくてヨチヨチサイズ。

 

 


サンゴ活き活き・・・冷水保って白化しませんように。
もう5月なのに、ゴマモンガラ攻撃を受けているダイバー約1名いました。

無事終了。
皆様、2日間ありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主