クニンガンだ

晴天バリ

今日はクニンガンでまた静かな祝日。バリ料理差し入れで、クニンガンらしくナシクニン(黄色いごはん)をいただきました。三段重箱、贅沢だなぁ。バリ人なのに出勤していたL嬢といただきました。先週のガルンガンでも差し入れもらったばかりでやっと中身を入れて昨日お返ししたところ。24時間もたたずに、またお重が戻ってきました。やりもらしの繰り返し。しかし、店主、悪いと思いながらもこのお重差し入れが大好き。ふたを開けるワクワク感がたまらない。

そして、鉄の日も兼ねているのか、今日はみんな車やバイクのお清め飾りが派手。差し入れと一緒に店主のバイクもお清めしてもらいました。ハンドルに大きな飾りがついています。楽しみ・・・。いつもは正面のナンバープレートのところにチャナンを添えるだけですが、これでもかなり強いお守りのように感じるんです。チャナンつけたから大丈夫みたいな。そしてなるべく落ちないでほしい。バリ人は落ちても大丈夫、といいます。執着ない人たちだな。

さて同期、東ジャワるの町のS子に第二子誕生。1月30日に2900gの女児だそうです。アイシャの妹になります。おめでとう!

その他

Posted by 店主