毎年、免許の更新をしています。
1年は早いもので、あっという間。
先日、4月9日に切れてました。
ということで、今朝免許の更新へGOGO。
切れててもいつも更新扱いになるんだけど、今回はどうなんだろ?

グヌンアグン通りにある警察へ。
サヌールより約30分。
今日は、あつーい、そして日差しが強い・・・痛い。

無事到着しましたが、パーキングが見つからない。
こんなに人来てるの???
えらーい奥へ止めるはめに。
もう暑くて溶けそう・・。

そして、いつもの更新建物へ行くと張り紙が一枚。
《寮の後ろへ移転しました》
おーーーい、移ったのかぁぁ。涙
1ヶ月前に移ったそうなぁ。
それだったらパーキングに入る前に看板出そうよー。
この不親切さがたまりません。
また歩いて裏へ、裏へ、裏へ、裏へ・・・どんつき一番奥まで入り右手に曲がると収容所のような高い壁が見えてきます。
その中に入ってみます。
もうこの時点で脱水になりそうな渇き。

 

次回からは、バイクでここまで入ろう!
それにしてもきれいな建物です。
この裏手には、小さな自動車コースも完備。
建物中には、学科の部屋などたくさん小部屋があります。
トイレも新しいのでまだきれい。

 

R.REGISTRASI IDENTIFIKASI & PRODUKSI SIM VIP だって。
なんか知りませんが、こちらに案内されたのですよ。
登録・確認・撮影・指紋 VIP部屋?
入った瞬間、順番抜かしであっという間です。
これまでは殺伐とした難民のような流れ作業でしたが、ここは別世界。

 

 

敷地内、あちこちに張ってあるかわいい看板。
数年前から仲介行のCALOさんたち一掃されちゃいましたね。

 


今回から噂通り、外国人でも5年の免許がとれるようになりました!!
*キタスの人でもという意味で。
これで毎年更新のために東のサヌールから西デンパサールまで行かなくて済みます。
それだけでもかなり嬉しいーーーー。
今年更新すると、2022年の誕生日までになります。
店主はこの前誕生日が終わってしまっているので、5年弱ですね(2週間損した感じ)。
誕生日が12月だったら、5年8ヶ月ってことです。

必要なものは、パスポート(原本・コピー)、eキタス(コピー)のみ。
料金は、誰に頼むかで変わってくるかと思いますが、店主は警察官にお願いしています。
バイク5年免許で、Rp.1.300.000でした。
思っていたより安かったので、言い値そのまま交渉せず。
ただ、お金の受け渡しは気をつけましょう。
新しい建物はあちこちにCCTVカメラがついているそうで、警察官が見られたくないようです(いけない行為なんですね~)。
パスポート(コピー)に無造作にくるんでお渡しください。

無事に5年とれてよかった~。
1年もまだとれるみたいです。
警察官同士でも意見が割れていましたが。笑