バリ島はガルンガン

先週、新年ニュピを迎えたバリ島ですが、今日はガルンガン(お盆)です。
昨日は初日で、ペンジョールを立てたり準備等でざわざわしていましたが、今日はあちこちのお祈りと家族で過ごす日なので街中は静かでした。
バリ人がやっているお店は全て閉まっています。

スタッフが持って来てくれました。
ガルンガンのお供え物である果物やお菓子がこんなに!
ありがとう~。

店主も休暇中です。
4月に入り、妹が遊びに来てくれています。
毎年来ていますが、今回は一人で&スーツケースぱんぱんの和食食材を持参で。
重いのにありがとうね。
さすが、店主の好み知ってるわーというチョイスでした。
まだ寒い札幌から暑いバリ島へやってきた訳ですが、毎回すんなり適応できてしまう妹です。
実は、一度もお腹も壊したことありません。

観光はし尽くしているので、特に行きたいところがない妹。
店主にとっても、日常生活にただ妹がいるような。
普通にマッサージへ行ったり、そこらへんでご飯食べたり、一緒に銀行やらスーパーへ行ったり。
そして今日はお盆。

ダコも札幌のおばさんに慣れてきました。

 


最近、我が家でご飯を食べていくハミルちゃん(野良)。
どんどん、ずうずうしくなってきてます。

4月に入りずっと雨でしたが、今日やっと雨に当たらず・・。
雨カッパ姿の妹、かわいいです。
かなり白くて、ちょっと大きいけど。

バリ島生活

Posted by 店主