PADI メンバーフォーラム2017

今夜、PADIメンバーフォーラム2017がサヌールであったので出席してきました。
スイスベルリゾートなので、すぐ近く!!
ダイブマスター以上のPADIメンバーであれば、誰でも参加できます。
店主は久しぶりに行くことに・・・。
何年ぶりかな??

10分ぐらい遅れて行ったのですが、会議室は満室でイスがない!
ぱっと見100名以上は、いる様子。
無理やりイスを押し込んでもらいましたが、どう見ても会場が小さかったですね。

昔は西洋人ばかりの印象でしたが、今回はかなりインドネシア人の姿が多かったです。
遠くバリ島東部からもわざわざ来ているショップも・・・。
日系ショップは、5社でした。


フォーラムの言語は英語です。
インドネシア語でやってくれた方がもっと理解できたなぁ・・。
店主の英語力は落ちて行くばかり。
とほほ。

この後、お隣のバーで懇親会・・・あり(任意参加)。
そちらの方が楽しみで参加したのでした。
日々、海で見かけるガイドやインストラクターたちが一斉に集まれるのはこういう時ぐらいしかありませんしね・・。
それにしても、インドネシア人比率が高くなっていて驚きでした。
時代の流れを感じます。

ダイビング

Posted by 店主