雨が降らなくなったサヌールです。とりあえず、雨漏りも直したし安心。

うちのスタッフマデの子供(赤ちゃん)がデング熱にかかってしまいました。こちらインドネシアではDB(デーベー)といいます。Demam Berdarahの略。三人目ににして待望の男の子で大切に育てられているので、見ていて悲惨でした。奥様は泣くだけ。店主もちょうど2年前DBにかかりましたから、あのしんどさは忘れられません。子供や年寄りは耐えられないと思います。

デングは、熱が突然上がります。これほんと突然。38-39度だったらデング疑ってください。デングチェックを腕ですると斑点が出ます。デングのための薬はありません。4つ型があって、一つが危険な出血熱。出血箇所によって大事になってしまう。

できることは、解熱にパナドール(青)を飲む。全く食べられないですが、とりあえず飲む。ポカリスエットを通常より薄めてたくさん摂る。ビタミンCが豊富なJus Jambu(グゥアバジュース)を飲む。体力免疫がひどく下がるので、他の病気にかからないように抗生物質を摂る。入院せず、店主は自宅で寝て治しました。デングは体にダメージが大きいため、完治1年は安静にしていないとだめだそうです。確かに、1年は異常に風邪を引きやすかった。

みなさんきをつけて!